きんぴらごぼう【フライパンで簡単!】

きんぴらごぼう【フライパンで簡単!】の画像

Description

フライパンでさっと簡単!定番の「きんぴらごぼう」です。保存もできるので、常備菜に最適です。

材料 (3〜4人前)

1/2本
1/2本
赤唐辛子(鷹の爪)
1本
◎醤油
大さじ1
◎みりん
大さじ2
◎砂糖
大さじ1/2
ごま油(炒め用)
大さじ2〜3
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは皮をむいて5〜6cmに切り、細切りにする。

  2. 2

    写真

    ごぼうは泥を落とし、包丁の背で皮を落とす。5〜6cmに切り、細切りにして、灰汁を取るため15分程水にさらす

  3. 3

    写真

    ごぼうの水気を切り、◎の調味料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油をしき、赤唐辛子を香りが出るまで弱火で炒める。

  5. 5

    写真

    香りが出てきたらにんじんとごぼうを加え、中火でしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    しんなりしてきたら、◎の調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

  7. 7

    写真

    汁気がなくなったら火を止め、お好みで胡麻を加え、混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

ごぼうは水にさらすことで、アクが抜けます。
赤唐辛子(鷹の爪)は、辛めが好きな方は輪切りにして使うことで辛さが出ます。さらに辛いのが好きな方は、種も一緒に入れるとより辛さが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

定番の「きんぴらごぼう」をフライパンで簡単に!さっと気軽で簡単に作れるので、常備菜として作り置きにもおすすめです。
レシピID : 5471054 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
みるきぃ~2
リピです!ごぼうの代わりに大根の皮で作りました!味付けが美味しかったです♪
写真
みるきぃ~2
今度はちゃんとごぼうでリピです。味付けは簡単で美味しかったです♪
写真
みるきぃ~2
大根の皮で作ってみました♪味付けが丁度よく美味しかったです♪
写真
みるきぃ~2
ごぼうの代わりに大根の皮で作りました。味付けが美味しいですね♪