とろ~りなめらかプリン

とろ~りなめらかプリン
口に入れたらあまりのなめらかさにビックリ!生クリームなしでもとろとろ食感が味わえます。

材料

全卵
2個
2個
砂糖
60g
牛乳
350g
○砂糖
30g
○水
大さじ1
○お湯
大さじ1

1

鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、茶色になってきたらお湯を加えて火を止める。全体が馴染んだら型に流し込んでおく。

※お湯を入れるときにバチッ!てなるのでヤケドに注意してください。

2

鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖を完全に溶かす。

3

全卵と卵黄をあわ立てないようにしっかりと混ぜ合わせ、「2」に少しずつ加えながらそのつどよく混ぜる。

4

バニラエッセンスを加えて軽く混ぜ合わせたら、こし器などでこしながらカラメルソースを流し込んだ型に流し入れる。

※表面に泡ができたときはスプーンの背などでとってください。

5

天板にお湯をはり160℃に予熱したオーブンで40分蒸し焼きにし、10分予熱で火を通し、皿にひっくり返したら完成。

コツ・ポイント

皿にひっくり返すとき型から出にくいようなら、カラメルソースを流し込む前に型にバターをぬるととれやすくなります。

このレシピの生い立ち

いつも生クリーム入りでプリンを作ってましたが、生クリームたっぷりは美味しいけどカロリーが高すぎ!(泣)なんとか牛乳だけでとろとろ食感のプリンを作りたくてできたプリンです。
レシピID : 547106 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」