簡単贅沢!クローブ香る★ビーフシチュー

簡単贅沢!クローブ香る★ビーフシチュー
GABANクローブと赤ワインを使うと、市販のルーで作るビーフシチューも簡単でリッチ贅沢に♪バレンタインのディナーなどに★

材料 (市販のビーフシチュー1箱分(10皿分ほど))

牛肉(もも肉など)
600gほど
玉ねぎ
2個
にんじん
中2本ほど
じゃがいも
3個ほど
サラダ油
大さじ2
市販のビーフシチューのルー
1箱分
1カップ
クローブ(パウダー)
小さじ1/3~1/2ほど
5~6カップほど
 
 
※クローブはGABANさんのクローブ(パウダー)を使っています。
※電子レンジやオーブンでの加熱時間は、あくまでも目安にして下さい。加熱時間は、加熱する食材や液体などの初期温度、耐熱容器の初期温度や、レンジ内部の初期温度、室温、加熱調理する材料の総量、水分量、形状、大きさ、耐熱容器の大きさや重さ、厚み、色合い、形状などによっても異なり、電子レンジ内の置く位置など、様々な条件、環境によっても変わってきます。
※また、お使いになられた電子レンジやオーブン(オーブン機能)の性能、メーカーなどによっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。
※電子レンジやオーブンから、調理したものをを取り出す際は、調理したものがとても熱くなっている場合があります。ヤケドなどに注意して下さい。
※市販のビーフシチューのルー、赤ワインは特に、メーカーや商品などによって、風味、香りなどは異なります。お好みのものを使って下さい。またお使いになられたものにより、分量などは加減して下さい。
※火加減には気をつけて下さい。特にビーフシチューのルーを加えてから、焦げやすくなるので、焦がさないように注意して下さい。焦げてしまうと苦味がでて、風味を損ねてしまう場合があります。
※GABANクローブの量はお好みで加減して下さい。入れすぎても風味が強く出すぎてしまう場合があります。
※クローブなどのスパイスは、人によって好みは様々で、慣れると本当にヤミツキになるほど欠かせないものとなりますが、慣れないうちは、香りや風味を強く感じすぎてしまう場合があります。皆さまのぞれぞれの好みに合わせて、慣れにあわせて量などを加減して下さい。

作り方

1

牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1口大の大きさに切りそろえる。

2

じゃがいもはラップにくるんで、600Wの電子レンジで約4分ほど加熱調理しておく。

3

大きめの鍋にサラダ油を入れて熱したら、玉ねぎ、にんじんを加えてさっと炒める。

4

牛肉も加えてさらに、牛肉に火が通るまで炒める。

5

写真

6

写真

7

写真

8

写真

玉ねぎが透明になってきたら、赤ワインを加えてひと煮たちさせる。

9

写真

水も加えて沸騰したら、アクをとりながら煮る。

10

蓋をして約10分ほど煮る。

11

写真

12

写真

13

写真

14

写真

15

写真

ごく弱火にして、クローブ、ビーフシチューのルー、じゃがいもを加え、蓋をしてさらに約10分ほど煮る。

16

写真

17

写真

18

写真

コツ・ポイント

ブログでの「簡単贅沢!クローブ香る★ビーフシチュー」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38850405.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2019年1月のスパイス大使活動のテーマが「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」で、モニターとしてGABANさんの「クローブ」を使用!大切な人とのんびり過ごす、バレンタインのディナー料理のビーフシチューがリッチで贅沢な味わいで香りに♪
レシピID : 5471092 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」