牛肉+醤油&ケチャップライス☆オムライス

牛肉+醤油&ケチャップライス☆オムライス

Description

牛肉を使って、ほんのり和風に仕上げたオムライス☆

材料 (1人分)

白ご飯
120~130g
牛肉
30~50g
玉ねぎ
適量
しめじ
適量
粗塩(塩)
少々(+卵にも少量)
粗挽き胡椒
少々
醤油
小さじ1/2~1
ケチャップ
大さじ1強
1コ

作り方

1

牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎはスライスする。しめじはいしづちを取ってほぐしておく。

2

熱したフライパンに油をひいて牛肉を炒め、色が変わってきたら、塩胡椒ガーリックをする。野菜を加えてしんなりするまで炒める。

3

ケチャップを加え、少し水分が飛んだら、温かいご飯を加えて炒め合わせる。醤油を回しかけ、軽く炒め合わせたら火を止める。

4

卵+塩をほぐす。熱したフライパンに油をひき、卵を入れて素早くかき混ぜる→半分ほど固まってきたら火を弱め卵を全体に広げる。

5

中央にケチャップライスを横楕円形(−)にのせて寄せ固める。手前の薄焼き卵の部分をライスに被せ→全体を奥に寄せる。

6

左手にお皿を持ってフライパンのオムライス側に添わせ、フライパンを返しながら、ヘリのカーブを利用してお皿にひっくり返す。

コツ・ポイント

先に、牛肉に醤油で下味をつけても◎《工程5・6》で…ケチャップライスを縦楕円形(|)にのせ「手前→左側」「奥→右側」にしても◎ とにかく『フライパンのヘリのカーブ』を上手く利用して下さい。コツをつかめば(o^-')b!調味料の量は目安に☆

このレシピの生い立ち

牛肉+玉ねぎ+しめじの組み合わせが好きなので、オムライスにも☆
レシピID : 5471170 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」