かんたん酢でかんたんコールスローの画像

Description

今回は冬野菜で作りました。作り置きしてお弁当や副菜にも。パンにサンドしても美味しそう!

材料 (4人分)

片手で大きくひとつかみ程度
1/4束
葉を三枚程度
1/4個
4〜5枚
砂糖
小さじ1
塩、こコショウ
各少々
かんたん酢
大さじ5
ヨーグルト、マヨネーズ
各大さじ4
レモン汁
少々
サラダ油
大1/2

作り方

  1. 1

    細切りの切り干し大根を、ぬるま湯に砂糖を小さじ1程度加えたものに浸して戻し、水をきる。(こうすると早く戻るんだとか)

  2. 2

    白菜は縦半分に切り、はじから5ミリ幅くらいに切っておく。りんご、水菜、ハムも同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    ボウルに⑴⑵を入れ、塩、コショウ、サラダ油、かんたん酢を入れ混ぜる。

  4. 4

    ヨーグルトとマヨネーズを同量入れて混ぜる。

  5. 5

    白菜から水分が出てくるので、水気が多いと感じたら少し出てきた汁を捨てる。
    レモン汁を少々加えて出来上がり!

  6. 6

    お好みで、小さく刻んだチーズを入れても。

コツ・ポイント

切り干し大根を入れることによって、ボリュームと食感が良くなります。今回は冬野菜で作りましたが、キャベツやキュウリ、人参などお好きなお野菜を入れて作っても。

このレシピの生い立ち

セブンイレブンのコールスローが大好きで、同じように家でできないかと思って作りました!
レシピID : 5471228 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゅ~ま~
娘のリクエストで倍量で作りました♡美味しい!と大絶賛です(^^)

ありがとうございます✨お野菜たくさん食べて元気満タンですね!