だいこんの皮で、塩きんぴら。

だいこんの皮で、塩きんぴら。
大根の皮、捨ててませんか?きんぴらにしたら、立派な一品!ついつい、厚めにむきたくなりますよ♪

材料 (大根(小ぶりなもの)の皮1本分)

大根の皮
小1本分
ハム
2、3枚
小さじ1
●酒
大さじ2
大さじ1
1つまみ〜
サラダ油
大さじ1
白ごま
お好みで

1

写真

大根の皮。厚めの方が歯ごたえがいい感じです。うちの場合、大根は少しずつ使っていくので、その都度むいた皮を洗って密閉容器にためて、まとめて使います。

2

写真

ハムと大根の皮は細切りにする。
フライパンに油をひき、輪切りにしたたかのつめを入れて火をつける。あたたまったら大根とハムを投入して強めの中火でいためる。

3

大根がしんなりしてきたら●をあわせて入れ、さらに炒める。水気がなくなったら塩をパラパラっと入れ(ハムに塩気があるので、加減してください)、まぜたらできあがり。
お好みで白ごまをかけて。

コツ・ポイント

大根の皮は厚めの方がザクザクした歯ごたえを楽しめますが、
ピーラーでむいたものでも大丈夫です(・ω・)

このレシピの生い立ち

大根の皮がもったいなくてうすーくむいてたんですが、煮物などにするときにどうしてもかたいのが気になって。皮も食べられると聞いたので、それからは厚くむいてきんぴらしてます。おしょうゆの甘辛いのもすきですが、塩でさっぱりとできないかな、と思ってやってみました。
レシピID : 547141 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/21

First tsukurepo mark
写真

普段皮は捨ててしまいますが、これからはこのきんぴらにします♡

⁂わか

エコでしょ〜^^初れぽ感動です、ありがとうございます!