バレンタイン㊙︎フォンダンショコラ❤︎

バレンタイン㊙︎フォンダンショコラ❤︎
とろ~っと中から溶け出すチョコレートに秘密が❤︎ 温かくって至福のおいしさ♪作り方も簡単です。

材料 (マフィン型2個分)

チョコレート
70g
バター
50g
砂糖
30g
小麦粉
40g
無糖ココア
3g
1個

1

=準備=
①バターは室温に戻し、柔らかくする。
②薄力粉とココアは一緒にふるう

2

写真

ボウルにに砕いたチョコレートとバターを入れ、電子レンジ(500W約1分)で柔らかくする。※60℃位の温度で湯銭しても可。

3

写真

別のボウルに卵と砂糖を混ぜ合わせ、5分立て位に泡立てる。②のボールに加え、混ぜ合わせる。

4

写真

薄力粉とココアも加え、全体をゴムべらでさっくり混ぜる

5

マフィン型などに生地を入れ、" 冷凍庫" で1時間位、寝かせておく。

6

冷えた生地を200度のオーブンで約8分〜10分焼く。
粗熱をとり、型から外してできあがり。

7

写真

フォークで刺すと、中からとろ~りチョコレート♡

8

熱々でいただくフォンダンショコラですがプレゼントにも。冷めたら電子レンジで20秒位加熱すると、またチョコがとろ〜り♪

コツ・ポイント

◆生地をオーブンで焼く前に"冷凍庫" に入れておくと、中まで焼けすぎないので、食べる時にとろ~りと温かいチョコレートがでてきます。
◆マフィン型を使いましたが、耐熱のプリンカップやコーヒーカップなどでも。

このレシピの生い立ち

昔レストランで食べたショコラが美味しくて、家でも作るようになりました。中から温かなチョコレートがとろ〜っと出てくる方法を簡単に。
レシピID : 547142 公開日 : 08/04/08 更新日 : 17/02/04

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

18/03/17

写真

すっごい簡単で美味しく出来ました。^ - ^2回も作りました。

mikideon

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/02/13

写真

簡単に作れました〜! 中がトロトロです♡♡♡

Pumin_

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

17/03/19

写真

チョコがとろとろで美味しかったです(o^^o)♡

ももたろんろ

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

16/03/26

写真

簡単で美味しくできました。またつくりまーす!

☆コキマ☆

美味しそう♪素敵レポ感謝です。ありがとう(´▽`*)♡

1 2 3 4 5
ネコのご飯 2016年02月19日 12:27
つくれぽしましたが再度リクエストにより2回目を作りました。
バターとチョコレートを一緒にレンジで溶かしちゃうのが凄く楽でこの手間が無いだけ凄く良いですね。
冷蔵庫で保存してチンするだけでとろ~りして2~3日楽しめるのもGOODです(*´∀`*)