酵素玄米 〜炊飯器に放置で栄養抜群に♪

酵素玄米 〜炊飯器に放置で栄養抜群に♪

Description

ごま塩振って食べるのが好評です。三年番茶やほうじ茶でお茶漬けも◎カレーとの相性も良いです。

材料 (白米換算で5合の量)

玄米
4カップ
小豆
1/2カップ
小さじ1/2
適量

作り方

1

玄米と小豆をさっと洗う。浮いてきたゴミは捨てる。

2

洗い終わったらヒタヒタより多めに水を入れ(適当でok)、塩を入れる。

3

写真

ひたすら泡立て器で混ぜる。8分間。大変なのはここだけ。頑張って!

玄米や小豆に傷をつけて酵素が出やすくする目的です。

4

濁った水捨てないで!炊飯器のメモリに合わせて水を足す。

玄米→4.5
白米→5強

慣れてきたらお好みで加減ください。

5

タイマーで9時間後にセットします。
玄米モードあれば玄米で。なければ白米でok!

(8時間は水を吸わせてください。)

6

炊き上がったら、上と下を混ぜます。1日に1回くらいやります。その間、ずっと保温モードで。

7

写真

丸2日寝かせたら食べれます。3日〜4日くらいの方がもっちりして美味しいです。

写真は小豆でなく金時豆です。
ごま塩で♡

8

冷凍保存できます。解凍するときはできたらレンジじゃなく蒸すと美味しいです。

コツ・ポイント

☆混ぜた後のお水捨てないで、そのまま使ってください。
☆炊飯器をしばらく占有されます。白米ずっと断つと苦情が出る場合(我が家w)、白米を事前に冷凍するなどの対応をお勧めします。

このレシピの生い立ち

娘の中耳炎と蓄のう症の改善の為、当初は購入してたのですが、自分で作れば安い!無農薬の玄米も使えるし!と思って作ったらびっくりするほど簡単でした。
レシピID : 5471478 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/02

First tsukurepo mark
写真

8分がんばったら とっても美味しくできました!リピします!

Yucccoo

美味しいですよね♡ありがとございます!