炊き込みオムライス

炊き込みオムライス

Description

材料を切ってご飯と炒めるめんどくささを、炊飯器で炊き込みご飯を作ることで解消しました。
鳥肉も切らずに挽き肉を使います

材料 (4人前)

鳥もも挽き肉
100g
玉ねぎ
中半分 約80g
人参
60g
お米
2合
a)カゴメトマトケチャップ
大さじ3
a)ウスターソース
大さじ2
a)醤油
小さじ1
4個(1人2個は8個)
b)牛乳
大さじ4
b)マヨネーズ
大さじ4
b)塩コショウ
適宜
サラダ油
適宜
カゴメトマトケチャップ
適宜(飾り用)
あれば適宜

作り方

1

玉ねぎと人参をみじん切りにする。
(炊き込んでしまうので、荒みじん切りで良い)

2

写真

洗った米に調味料a)全部を入れ、水を2合に調整した後、1の材料と鳥挽き肉を入れ、普通に炊飯する

3

卵を溶き、調味料b)を全部入れ、良く混ぜる

4

写真

フライパンにサラダ油をひき、卵の四分の一を流しこみ、炊き上がった炊き込みご飯を片側に寄せて載せる。

5

ご飯が乗ってないほうの卵を手前に折り、全体を向こうに寄せ、お皿を被せフライパンから皿に移す

6

写真

形を整え、ケチャップで飾り付け、あればパセリを乗せて出来上がり

コツ・ポイント

炊飯器で炊き込みご飯を作るときは、調味料全部を入れた後で普通の水加減より少し少なめにに水加減を調整すると良いです。炊き上がったら混ぜて、ご飯茶碗等に入れて軽く押して形作り、卵の上に乗せると卵で巻きやすいです。
卵は一人前ずつにしても便利です

このレシピの生い立ち

鳥肉を切るのもめんどうだし、ご飯に均等に味付けながら炒めてケチャップライスを作るのもめんどう。
材料を適当に切って炊飯器で炊いている間に、副菜も作れるから便利です
レシピID : 5471693 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/17

First tsukurepo mark
写真

ご飯が固くなってしまいましたがとても美味しかったです(´∀`*)

KirimiRumi

かわいらしく作ってくださってありがとうございます。レポ感謝!