中華風♡とうふステーキ♡

中華風♡とうふステーキ♡
豆腐ステーキをこってりしっかり味のおかずにしました。
隠し味はにんにく。
ご飯が進みますよ。

材料 (2人分)

豆腐(絹でも木綿でも)
1丁
鶏ミンチ
170グラム
シメジ
1パック
★醤油
大さじ1と小さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★酒
大さじ1
少々
水溶き片栗粉
適量
塩コショウ
少々
アスパラガス
3本くらい

1

下準備豆腐の水を切る。
片栗粉を少な目の水で溶いておく。
(といた後固まったとき指でもむと液状になるくらい)
にんにくをすりおろす。
アスパラガスをゆでる。
シメジの石づきを切る。

2

鍋を火にかけ油を引きなじませたら、一度濡れふきんの上におき冷ます。

鶏ミンチをいれ白くなるまでいためる。シメジをほぐしながら投入し油がなじむまでいためる。

3

2に★印の調味料をいれる。シメジがやわらかそうになったら、ごま油を少々まわしいれ水溶き片栗粉を揉んで液状にしたものを散らしながらとろみをつける。

4

水を切った豆腐を2等分し、にんにくを表にまぶし、塩コショウをする。
裏面も同じようにする。
片栗粉を茶こしにいれ薄く振り掛ける。

5

フライパンに油を引き、そっと4の豆腐の片栗粉を振ってるほうからのせる。
上になってるほうに片栗粉を振り掛ける。

6

両面こんがり焼けたら、3を上からかけアスパラガスを飾り出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくを豆腐にまぶすことでこってりした味になります。
アスパラはたまたま冷蔵庫にあったので使いましたが、万能ネギでもいいですよ。
水溶き片栗粉は前にあった”ためしてガッテン”のやり方です。
味が薄くならないのでこのやり方にしています。

このレシピの生い立ち

以前豆腐ににんにくをまぶす豆腐ステーキを本で見て、アンを中華風にしたらおいしいかもと思いついたので。
レシピID : 547175 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/23

First tsukurepo mark
写真

味付けしっかりで、立派なおかずになりましたっ☆☆

Pu♡Pu

レポありがとう!私も久々に作りたくなりました!