包まずにON(温)玉オムライス。の画像

Description

炊飯器で作るケチャップライス。薄焼きたまごと温泉卵のダブル使いでケチャップライスに絡む卵がたまりません♡

材料 (2人分)

1合
1合の目盛り線やや少なめ
1/2個
コンソメキューブ
1/2個
カゴメトマトケチャップ
大さじ3
オリーブオイル
大さじ1/2
すりおろしニンニク(チューブ入り)
少々
薄焼きたまご1人分(×2回=2人分)
1個
小さじ1
サラダ油
小さじ1
バター
小さじ1/2
仕上げ
2人分
パセリ
適宜
カゴメトマトケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    炊飯器の内釜にお米を研ぎ入れ、水を加える。ケチャップ、コンソメ、オリーブオイルを入れて軽く混ぜる。

  2. 2

    1にみじん切りにした玉ねぎ、1㎝角に切ったベーコンをのせ、普通に炊く。

  3. 3

    ご飯を炊いている間に温泉卵を作る(市販のものを使う場合は省略)。フタ付きの鍋に4㎝位水を入れて沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したら火を止め、冷たい水を大さじ2入れる。卵を2個入れたら蓋をし、タイマーで14分はかる(放置)。

  5. 5

    14分したらすぐに鍋のお湯を捨て、温泉卵を鍋から出しておく。

  6. 6

    ご飯が炊けたらお茶碗を水で軽く濡らし、ご飯をよそって軽く押さえ、お皿にひっくり返して盛っておく。

  7. 7

    薄焼きたまご用の卵、牛乳を入れ、溶きほぐしておく。

  8. 8

    フライパンにサラダ油、バターを入れ中火で熱し、バターが溶けてきたら卵液を加える。卵が焼けてきたら軽く一混ぜし、火を止める

  9. 9

    すぐに火からおろしてご飯の上に薄焼きたまごをのせる。ケチャップをかけてさらに温泉卵を割りのせる。パセリをかける。

コツ・ポイント

温泉卵は簡単に作れますが市販のものを使っても。手作りするときは時間をしっかりはかってくださいね。この時間で温泉卵5個まで作れました。

このレシピの生い立ち

卵で包まずに作りたい…そしてオムライスの薄焼き卵と温泉卵のトロトロ感が両方とも捨てがたく…両方とも楽しみたくて作ってみました。
レシピID : 5471764 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート