ニンニクでコク旨☆絶品オム塩焼きそば!!

ニンニクでコク旨☆絶品オム塩焼きそば!!
いつもの焼きそばに5分だけ手を加え、家族も驚くアレンジ焼きそばに変身!!ニンニクのコクが塩ダレと相まって美味しい♪♪♪

材料 (2人分)

①焼きそば用
豚こま肉
70g
*お好みの野菜
200g
ここでは玉ねぎ、キャベツ、小松菜、しめじ使用
1/2粒
中華そば
2玉
②焼きそば用塩タレ
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/3
大さじ2
③オム生地用
2玉
砂糖
小さじ1
④トッピング
お好み焼きソース、青のり、マヨネーズ等

1

下処理をする。豚こまは1cm幅に切る。野菜はそれぞれ一口大に切る。ニンニクはすりおろす。

2

合わせタレを作る。材料を小皿に用意し、合わせ混ぜておく。

3

オム生地用の卵液を作る。卵をボールに割り入れ、砂糖小さじ1を加えてよく溶きほぐす。

4

焼きそばを作る。フライパンに油大さじ1/2、おろしニンニク入れ野菜、肉を炒め塩小さじ1/5とコショウ加え7割程火を通す。

5

4の炒め物はボールに移しておく。フライパンに油大さじ1/2を熱し、中華そばを入れ蓋をして中火弱火で蒸し焼きにする。

6

そばにキツネ色の焦げがつき始め、麺がほぐれたら炒めた野菜も加え、合わせダレで味付けする。(適宜水を加え炒め加減を調整)

7

一人分ずつオム生地を焼く。フライパンに油大さじ1/2を強火で熱し、卵液1/2量を円状に流し焼く。

8

火が通りフライパンを傾けても卵液が流れなくなったら、一人分の焼きそばをのせてオムライスのように巻き込む。

9

お好み焼きソースと青のりをかけ完成。マヨネーズをかけてもまた美味しい!

コツ・ポイント

炒めあがった焼きそばは、先に盛り付け皿にそれぞれ盛りラップしておきます!食べる直前にレンジで温め、フライパンのオム生地にのせれば効率的に作れます♪♪

このレシピの生い立ち

余っていたソース焼きそばを活用☆卵で包むのでボリューム満点!食いしん坊さんも満足の一品です。
★カロリーや塩分が気になる方!ブログで計算しています♪♪↓↓
https://syominnsyokudou.hatenablog.com/
レシピID : 5471844 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」