やわらか~い★豚ばら肉のワイン煮

やわらか~い★豚ばら肉のワイン煮
ワインたっぷり使ってやわらかくできました。おもてなしや記念日メニューにぴったり♪

材料 (3人分)

豚ばら肉
500g
塩・こしょう
適量
360cc
適量
しめじ
1/2袋
エリンギ
1本
マッシュルーム
3個
まいたけ
1/2袋
★豚肉の煮汁
150cc
★トマトケチャップ
大3
★ソース
大1
玉ねぎ
1/2個(小さい物なら1個)
バター
大1/2
塩・こしょう
少々
お好みで

1

写真

豚バラ肉は1cm弱くらいのあつさに切って塩、こしょうを両面にする。

2

写真

フライパンに①を並べ火にかける。弱火でじっくり脂をだします。
周りが白っぽくなったらひっくり返して焼く。
中火にして両面に焼き色をつける。

3

写真

バット等に「エリエール カロリーライトキッチンタオル」をひいておき、その上に②をとっておく。余分な脂をしっかり吸収してもらいます。

4

写真

鍋に③のお肉とワインを入れる。お肉がかぶるくらいにお水を加え、火にかける。アクはしっかりとります。アクがでなくなたら蓋をして弱火で1.5時間以上コトコト煮る。

5

写真

しめじ、まいたけはほぐしておく。
エリンギはしめじと同じくらいの大きさになるように切る。
マッシュルームはうす切りにする。

6

ボウルに★を入れ混ぜ合わせておく。

7

フライパンに油を入れあたため、きのこ類を入れて炒める。全体に火が通ったら塩、こしょうをする。

8

写真

⑥を加えひと煮立ちさせる。玉ねぎをすりおろしながら加える。玉ねぎの甘味がでるように、弱火でコトコトする。
最後にバターを加えバターがとけたらソースの完成。

9

お皿に豚肉をのせ⑧のソースをかけてパセリをちらして出来上がり。

コツ・ポイント

エリエール カロリーライトキッチンタオルで焼いたときにでる脂をとります。脂っぽいイメージの豚バラですが、仕上がりがぜんぜん違います!
圧力鍋を使おうかと考えたのですが、今回は煮汁もソースに使いたかったので煮汁が蒸発しないように、時間はかかるけど普通のお鍋でやりました。
ワインは安いものを使いましたが、ワインだけあって、スッゴイやわらかくできました(^O^)

このレシピの生い立ち

ソースは旦那様のお母さんに教えてもらったものをアレンジしてみました。。きのこいっぱいいれてボリューム満天( ^∀^)
休日のんびり夕食を作れる日やおもてなしにぴったり♪
レシピID : 547200 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

彼との記念日に作りました!メチャクチャ美味しく頂きました!

kotetsu814

お役に立ててよかった★れぽありがと!!