歯ごたえバッチリ!な煮物

歯ごたえバッチリ!な煮物
生姜がたっぷり入ってます。地味だけどほっとする一品。

材料 (4人分)

イワシすり身
150g
れんこん
1本
里芋
4個
にんじん
1.5本
こんにゃく
1枚
1カケ
干ししいたけ
5枚
適当
しょうゆ
適当
適当
砂糖
適当
ごま
適当
300cc程度
少量
5個くらい

1

下準備。レンコンは皮をむいて輪切り酢水に浸した後軽くゆでる。こんにゃくは塩もみした後、軽くゆでる。イワシのすり身に摩り下ろしたレンコンと生姜、片栗粉、ゴマ、麩を加えてよくこね、丸める。干ししいたけは水に戻しておく。

2

野菜全部と千切りにした生姜をごま油を敷いた鍋に入れ、炒める。火が通ったらだし汁を入れ、グツグツ煮立って来たら酒とイワシ団子を入れ煮詰める

3

しょうゆ(入れたい量の半分程)、みりん、砂糖を入れて落し蓋をする。
10分程煮たら火を止めて、しょうゆを入れざっくり混ぜて放置。

4

鍋の中が冷めたら味見をして、味付けOKなら出来上がり♪

コツ・ポイント

イワシのすり身にレンコンを入れることでシャキシャキ感、お麩を入れることでフワフワ感が出ます。
私はイリコ・昆布・干ししいたけを水に1日つけておいただし汁を使っています。簡単だし味が濃いからオススメ。干しエビを入れるともっと深い味になるんだけど、今回は切れてたので(^^;)

このレシピの生い立ち

息子が好きな里芋とレンコン、にんじん。全部まとめて煮込んでしまいました。
今風邪をひいてる義母にも差し入れ。生姜が風邪に効いてくれますように。
レシピID : 547202 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」