麻婆茄子風!ちょい辛肉味噌ナス炒め

麻婆茄子風!ちょい辛肉味噌ナス炒めの画像

Description

麻婆ナスではないけど、ピリッと辛くてサッパリ食べられる肉味噌ナス炒めです☆

材料 (2~3人分)

2本
3〜4枚
1/2個
1/2本
サラダ油
大さじ2
おろしニンニク(チューブ)
3cm位
☆味噌
大さじ2
☆創味シャンタン(鶏がらスープの素)
大さじ1
☆みりん
大さじ1.5
☆めんつゆ
小さじ1
豆板醤
大さじ1(お好みで)

作り方

  1. 1

    ナスは食べやすい大きさに切ります。(今回はくし形切りです)
    レタスも一口大、にんじんも短冊切りにして切ります。

  2. 2

    ☆の調味料を合わせておきます。

  3. 3

    熱したフライパンに油を引き、そこにおろしニンニクを加えて30秒程待って香りを立たせます。

  4. 4

    フライパンにたまねぎとにんじんを入れて炒め、火が通ったら、さらにナスを加えてナスに火が通るまで炒めます。

  5. 5

    ナスに火が通ったら、ひき肉と料理酒を入れて赤色がなくなるまで炒めます。

  6. 6

    肉が炒められたら、混ぜ合わせておいた☆調味料を加え全体になじませます。
    そこにレタスと豆板醤を加えて軽く1分程炒めます。

  7. 7

    味を確認して、味噌が強ければ10cc程少し水を加えたり、薄ければめんつゆ足したりして調整します。

  8. 8

    写真

    好みな味調整が出来たら完成です(*^_^*)

コツ・ポイント

レタスは直ぐに火が通るので、最後に軽く炒める程度で大丈夫です!シャキッと感を楽しめます。しんなりしている方が好みの方は、もう少し早い段階で入れてみてください♡

このレシピの生い立ち

お手軽に使えるひき肉は冷蔵庫に常備してます!ナスをピリッとチョイ辛で食べたくて作ってみました♪
レシピID : 5472043 公開日 : 19/01/26 更新日 : 21/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
半熟王子
簡単に出来ました。食材が材料欄と本文で異なっており困りました。
初れぽ
写真
しょんちー55
美味しかったです。ごはんに合うと思います。

美味しそうな色合いでご飯にも合ったなら嬉しいです♡レポ感謝♪