簡単☆シンガポールチキンライス

簡単☆シンガポールチキンライス
大好きなアジアご飯☆
本当は茹で汁でご飯を炊くのですが、手抜きバージョンです(汗)!でも味はとっても美味しいです♪

材料

鶏肉もも肉(胸でも)
1~2枚
ご飯
お茶碗2杯分くらい
きゅうり(他お好きな生野菜)
好きなだけ
●タレの材料
●しょうゆ
大2
●酢
大1/2
●砂糖
大1/2
●万能ねぎみじん切り
適宜

1

鶏肉にたっぷり目に塩コショウしてしばらく置く。
厚手の鍋(私はルクルーゼを使用)にたっぷりの水・しょうが・お酒(分量外)と共に入れ沸騰したら鶏肉を入れ3分茹でる。鍋の中でそのまま冷ます。

2

暖かいご飯に、1の茹で汁を大匙2~3ほど混ぜ、少量の醤油(分量外)を混ぜておく。

3

お皿に2のご飯、1の鶏肉を食べよい大きさに削ぎ切りにし、お好みの野菜と共に盛り付ける。
●タレの材料を混ぜ合わせ、各自好みでかけて食べる!

コツ・ポイント

※お野菜はお好みでトマト、きゅうり、レタス等なんでも。香菜があると本格的!!
※私はカライのが苦手なのでごま油ですが、ラー油でもお試しください。
※しょうが、にんにく等をタレに混ぜてもOK!
※茹で汁を混ぜ込むので、チンのご飯でも十分!
★茹で鶏はサラダ、サンドイッチ、パスタ何でも使えます!!!

このレシピの生い立ち

ご飯を鶏のゆで汁で炊くっていう部分を何とか短縮できないかと・・・。
レシピID : 547218 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/10

写真

残りご飯が大変身(^^)!タレをポン酢でさらに簡単にしましたw

さあやちゅう

つくれぽ感謝です❤︎ポン酢使用私も真似させてもらいます^^

10/12/20

First tsukurepo mark
写真

チキンライス食べたいけどご飯が余ってる時に最高☆めちゃ美味〜♪

ミミレナ

素敵なつくれぽ有難うございます♪美味しそう~(^O^)v