チキン南蛮(梅ちりめんのタルタルソース)

チキン南蛮(梅ちりめんのタルタルソース)

Description

卵の衣でふんわりやわらかチキン南蛮で、木綿豆腐と梅ちりめんを使ったヘルシータルタルソースです。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
2枚
塩,胡椒
適量
溶き卵
1個分
小麦粉
適量
サラダ油
適量
『南蛮タレ』
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ3
『梅ちりめんタルタルソース』
梅ちりめん
約30g
木綿豆腐
1/2丁
青じその葉
5枚
マヨネーズ
大さじ4
『サラダ』
サニーレタス
3枚
ベビーリーフ
適量
人参細切り
10g
紫玉ねぎ薄切り
少々
水菜
1束
ブロッコリーの新芽
1/2パック
プチトマト
6~8

作り方

1

サラダは洗って食べやすい大きさに刻み水気を切り、全部混ぜ合わせる。

2

写真

豆腐はペーパータオルに包み水気を吸いとる。青じその葉は軸を切って千切りにする。

3

写真

ボールに豆腐を入れてフォークで粗くつぶす。梅ちりめんと青じそ、マヨネーズを加え混ぜる。

4

鶏もも肉は身の厚い部分を切り開いて厚みを揃える。塩、胡椒を両面にし、小麦粉は茶こしを使って薄くかける。

5

写真

フライパンに油を2㎝の高さほど入れて、中火で熱する。卵を溶きほぐした中に鶏肉を両面つけて6分ほど揚げる。

6

ころもが固まったら裏返しこんがりするまで揚げる。

7

鶏肉を揚げている間に南蛮タレの材料を合わせる。6が熱いうちに南蛮タレにつけ込み。食べやすい大きさに切る。

8

写真

お皿にサラダとチキン南蛮を盛り付けて、タルタルソースをかける。余った南蛮タレもチキンにかけると美味しいです。

コツ・ポイント

鶏肉を揚げるとき最初の2分ほどはころもが剥がれやすいので、固まるまでさわらないように。

このレシピの生い立ち

おにぎりに混ぜると美味しい梅ちりめんですが、糖質制限中でご飯を抜いてるので、タルタルソースに使ってみました。ダイエット中の方にもオススメです。
レシピID : 5472324 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」