我が家の万能薬⁈元気になっちゃうお粥さん

我が家の万能薬⁈元気になっちゃうお粥さんの画像

Description

子供の頃から母親のお粥さんが大好きでした。
それを少しアレンジ!
冷やご飯を使い味付けは白だしのみ、簡単調理で失敗無し!

材料 (1〜2人分)

茶碗小盛(約120g)
1個
300cc
白だし
大さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にご飯と水、白だしを入れ、火にかける。
    沸騰したら、乾燥わかめを手で細かく砕いて入れ、混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    煮込む程にとろみが出て来るので、好みのとろみになる前に、早めに溶き卵を回し入れ、卵に火を通す。

  3. 3

    お粥がお好みのもったり感になったら器に盛り付け、お好みで刻み海苔を乗せたら完成です!

コツ・ポイント

冷やご飯は、レンジでチンしてから入れると、固まったご飯をほぐす手前が省けます。

このレシピの生い立ち

母の味です。
このお粥さんを作ると、旦那や子供達がとっても喜んでくれるので、分量を計ってレシピに載せさせて頂きました。
これを食べると、皆んな一気に元気になってくれますp(^_^)q
レシピID : 5472351 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
snow012
胃腸風邪のこどもに白だし少し控えめに作りました。ホーッとする味で美味しかった!と5歳息子が喜んでいました(*^^*)
写真
マコト★〜☆
お昼にいただきました(^^)やさしい味で美味しかったです。
写真
しらたまこむぎ
週末食べすぎた胃に♪白だしだけでバッチリ美味しいですね!感謝♪

有難うございます!私もよく食べ過ぎます;お褒め頂き光栄です♪

写真
⭐️yuka⭐️
ワカメなしですが。。風邪の子供に。簡単で助かりました(^^)

ありがとうございます!GW中に⁈大変でしたね。実は我が家も;