のらぼう菜(野良坊菜)のごま和え

のらぼう菜(野良坊菜)のごま和え
珍しい野菜が手に入ったら素材を楽しみたい!

材料 (3人分)

のらぼう(のらぼう菜)(野良坊菜)
一袋
白ごま
大さじ4
砂糖
小さじ4
醤油
大さじ2
大さじ2強

1

野良坊菜は洗って塩ゆでする。
ざるにあげて、冷水を掛けて手で持てる位になったら、3~4cmに切る。

2

白ごまをする。そこに、砂糖、醤油、出し汁を入れて混ぜる。

3

ごまの器にゆでた菜っ葉を入れて和えて器に盛る。

コツ・ポイント

初めて自分でごま和えを作りました(笑)すり鉢がなくても大き目のカフェオレボウル等にごまを入れ麺棒でごりごりすればけっこうすれます。もちろんすりごまを使うのもありだと思います。
出し汁はだしの素を使っても良いと思うのですがついでにお味噌汁を作ってしまうつもりで「天然だしパック」等を使えば楽にそれなりの味が出せるかな?私のは1パック水3カップです。
「一袋」はスーパーで販売のほうれん草と同じ量。

このレシピの生い立ち

野良坊菜が手に入ったので生産者さんがごま和えも美味しいよとのことで、作りました。ごま和えの元ネタは辻クッキングスクールのテキスト「日本料理」の中の「ほうれん草のごま和え」です。私は元ネタの倍量で、ごま衣を「醤油大3、出し汁小4」で作ったのですが、少々しょっぱいと思ったのでレシピには醤油大1を出し汁に置き換えて書いてあります。砂糖は調度と思います。茎だけ先にゆで始めて細かくすれば茎も美味しいみたい。
レシピID : 547241 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/07

写真

農協でget♪ごま好きなので旬のお野菜と大満足な一品!ご馳走様♪

しじみごはん

ありがとうございます!すごくきれい!旬を楽しみましょ♡

13/04/15

写真

実家からもらった野良坊で☆おいしくいただきました(^-^)/

SKクマ

つくれぽ、ありがとうございます!オシャレな野良坊ですね!

12/04/21

写真

シャキシャキしてゴマもきいてて美味しかったです♪

ラブリークッキー

つくれぽありがとうございます。珍しいお野菜いいですよね!

09/03/15

First tsukurepo mark
写真

のらぼうの採れる所に住んでます♪頂き物で♪

がるばんぞママ

のらぼうが採れる所にお住いなんて素敵☆美味しそう!!感謝です

愛うらら 2008年04月09日 16:31
のらぼう菜って、なんでしょう?!初耳です!
えー、この辺でも売ってる?
たぶん…聞いたことない。
そんな珍しいお野菜を知ってるなんて、おだんごぱんちゃん主婦、主婦~☆
おだんごぱん 2008年04月09日 16:40
なんか、あきる野市、五日市地区で昔から作っていて、天明天保の飢饉のときに村人を飢えから救った野菜だそうです。
私も初めて知ったよ!でもクックパッドで検索したら、「のらぼう」で結構登録されてたよ!
でも、ごま和えは初めて作ったけどね…(^_^;)そんなインチキ主婦…。。