簡単★コロッケ入り卵焼きの恵方巻き

簡単★コロッケ入り卵焼きの恵方巻きの画像

Description

コロッケ入りの卵焼きを具にした恵方巻きです。冷凍コロッケで簡単~子供達も喜んで食べて、節分にぴったり♪

材料 (3本分)

1.5合
すし酢(レシピID2972450
60cc
冷凍コロッケ
3個
3個
★しょう油
小さじ1と1/2
★砂糖
大さじ1
米油
少々
マヨネーズ
大さじ1
全形3枚

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯を酢飯用に炊いて、炊きあがったらすし酢を混ぜ合わせ冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    コロッケは温めて横半分に切ります。卵1個、醤油小さじ1/2,砂糖小さじ1をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    フライパンに米油を敷き、卵を流し込みます。コロッケ1個分を端に置き、卵が固まり始めたら巻いていきます。

  4. 4

    写真

    これを繰り返して、コロッケ入りの卵焼きを3個作ります。

  5. 5

    写真

    海苔にご飯1/3を乗せて、上を3㎝、両端を1㎝位開けて広げます。

  6. 6

    写真

    海苔の真ん中あたりにグリーンリーフを乗せ、マヨネーズと卵焼きを乗せます。

  7. 7

    写真

    手前のまきすと海苔を一緒に持って、奥のご飯の端をめがけて巻きます。

  8. 8

    まきすをはずし、あまった海苔の方へ回転させたら完成★海苔がなじんでから切り分けます。

  9. 9

    写真

    簡単★エビチリ恵方巻き(レシピID : 5454710 )もどうぞ♪

コツ・ポイント

寿司酢は「簡単3合用★寿司酢の作り方♪」(レシピID2972450)を使いましたが、市販品でもOKです。
コロッケは細長くなるように横に切るといいです。卵焼き用フライパンを横向きに使うと、ちょうどいい長さになります。

このレシピの生い立ち

お弁当用の冷凍コロッケを使った恵方巻きを作りました。
https://ameblo.jp/wanntalu/entry-12435785314.html
レシピID : 5472834 公開日 : 19/01/27 更新日 : 20/01/25

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りこまこせいやのパパ
節分の日に2人の娘と一緒に楽しく美味しく作れました!また作ります

つくれぽありがとう★お子様と作ってもらえて嬉しい~美味しそう