味見が止まらない!超簡単カリカリドーナツ

味見が止まらない!超簡単カリカリドーナツの画像

Description

思い立ったらすぐ作れる、材料少なめドーナツ。クッキーみたいにカリカリ。いくらでも食べられそうで危険。

材料

1個
砂糖
80g
少々
160g
ベーキングパウダー、サラダ油
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵、砂糖、サラダ油、塩をよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    小麦粉とベーキングパウダー加えて混ぜ、手でまとめる。

  3. 3

    写真

    打ち粉をして、手で長方形に伸ばす。厚さは1cmほど。好みの大きさに切り、包丁を軽く押し当て割れ目を何本か付ける。

  4. 4

    写真

    焦げないよう、低温の油でゆっくり揚げる。こんがり色付けば完成。

コツ・ポイント

揚げると2倍くらいに膨らむので、揚げる時に一気に入れすぎないようにする。

熱々もおいしいのですが、冷めるとカリカリになり甘みも感じやすくなるので、完全に冷めてから食べるのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

サーターアンダギーのカリカリ部分が好きで、カリカリが増えるようにきらず揚げみたいにしてみました。
レシピID : 5473235 公開日 : 19/01/27 更新日 : 20/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
ノークックノー
家にある材料で、生地作りでき切り込みで揚げる作業もスムーズでした!レシピに感謝です
写真
pigmo
なんかナゲットみたいな見た目に^^;揚げたてはフワッとしてたけど時間経ったらサクサクでした!
写真
k☆mao
サーターアンダギーより火も通りやすいし丸める作業もなく作りやすくて素敵なレシピ♡またつくりたいです♡
写真
あんころにゃ〜ん
ドーナツ型にして焼きました笑てきとーですがおやつにぴったりおいしい!!