豚肉とキャベツの味噌炒め、ナスも

豚肉とキャベツの味噌炒め、ナスも

Description

スタンダードな味噌炒めです。好きな肉と好きな野菜にチェンジしてもOK! 今回はナスも付け足しました。

材料 (2人分)

豚肉
200g
キャベツ(冬なら白菜でも)
1/4
(ナス)
(2本)
☆みそ
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ2
大さじ1(お好みで)

作り方

1

写真

豚肉とキャベツをざく切りにします。☆を混ぜてタレを作っておきます。
(ナスは水にさらしておきます。)

2

フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉を焦げ目がつくまで焼いて一旦取り出します。

3

フライパンにサラダ油、にんにくチューブ、七味唐辛子を入れ、中火で炒めます。香りが立ったらキャベツとナスを入れます。

4

キャベツがしんなりして水気がなくなってきたら豚肉を戻し☆を入れます。強火にして混ぜ合わせて完成です!

コツ・ポイント

材料は少し抜けていても大丈夫です。みその入れすぎには気をつけてください。肉を一旦取り出す理由は、焼き過ぎによるパサパサを防ぐためです。

このレシピの生い立ち

ナスの消費に困ってました。今回は瀬尾幸子著「おかず食堂」よりアレンジしました。大体は本の通りですが、順序と材料の一部を変えて作りやすくしています。面倒くさがり屋のわたしには大助かりの一冊でした!
レシピID : 5473360 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

20/07/10

写真

子どもも完食しました!食べすぎそうになりました!

まりまり55

20/06/01

写真

ちょうど材料が揃ってたので作ってみました!!いい匂いで食欲そそられ、味も美味しかったです♩¨̮

sii♥

19/09/03

写真

簡単で美味しかったです(*´ω`*)

ちゃーきー★

つくれぽありがとうございます! お皿と盛り付けが素敵です!

20/04/20

写真

かんたんで美味しかったです!素敵レシピに感謝です!

クック6043RI☆