やわらか砂肝とねぎの和え物

やわらか砂肝とねぎの和え物
砂肝を圧力鍋にかけ、やわらかくして、ねぎと合えました。お酒のおつまみに合いそうな一品です。

材料

砂肝
200~300グラム
長ネギ
2本
1片
適量(小1ぐらい?)
適量(香り付け程度)

1

砂肝は下処理をします。(加熱後に下処理をしてもOK)

2

圧力鍋に、砂肝、1カップの水、臭み消しの為にネギの青い部分、しょうがを入れ、火にかけます。圧力がかかってから、弱火にし、5~7分ぐらい火にかけます。

3

火を止め、圧力のピンが下がったら、砂肝を取り出し、薄く切ります。長ネギは、斜め薄切りにし、レンジでやわらかくなるまで加熱します(2分ぐらい)

4

砂肝とネギ、塩(お好みの量)、最後にごま油を加え、混ぜ冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

塩加減は、味見をしながら、お好みで調整してください。
ネギの辛味が好きな方は、生のままか、加熱時間を短めにしてどうぞ。

このレシピの生い立ち

数年前に行った、小料理屋(居酒屋?)で食べた料理を真似て作ってみました。今までやわらかい砂肝を食べたことがなかったので、すごく感動し、それが作りたいが為に圧力鍋を購入しました(^_^;)
レシピID : 547359 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/23

First tsukurepo mark
写真

お弁当にも使えるレシピ!!定番にさせて頂きます♪

モーリス

お礼が遅くなりごめんなさい。定番に?嬉しいです(^u^)