手作り*無添加*安心*ドライ苺の画像

Description

そのまま食べてもお菓子に使ってもおいしいドライ苺。

時間はかかりますが出来上がりが楽しみなレシピです。

材料

新鮮なもの 2パック
砂糖
苺が埋まるくらい
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    苺をたっぷりの塩水で洗い、よく水気を拭き取ります。

  2. 2

    写真

    ガラス容器などに砂糖を敷き、苺を並べます。上にまた砂糖、苺と重ね、苺が埋まるくらいにします。

  3. 3

    写真

    1日で水分が出て、砂糖が半分くらい溶けます。時々上下を返すように混ぜ、2日置きます。

  4. 4

    写真

    汁ごと鍋にいれ、レモン汁を加え、10分ほど弱火で煮ます。アクが出るので丁寧にとります。

  5. 5

    写真

    苺を取り出し水で洗います。(やさし~く、でも表面の砂糖汁をよく落とすように)
    汁は美味しい苺シロップですのでお菓子などに使えます。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーで水分を拭きます。

  7. 7

    写真

    天盤に並べ、100度のオーブンで10分、ひっくり返してまた10分焼きます。

  8. 8

    写真

    網などに並べ、天日で干します。
    私はバットに網を置いて並べ1日天日、あとは部屋の中の風通しの良い場所に3日位置きました。

    かぶせている網は三角コーナーにつける網を開いて代用。

  9. 9

    出来上がり後は冷蔵庫で保存します。 一か月くらいは持つようです。(作って一か月経ちますが普通に食べてます。

  10. 10

    写真

    途中でできた苺シロップは絶品です!これも結構持つので、ちょっとずつヨーグルトにかけて楽しんでいます。
    杏仁豆腐にかけたり、苺大福のモチに混ぜたり~・・・。

コツ・ポイント

シロップがとにかく美味しいので活用してください。私はヨーグルトにかけるだけで切らしてしまいそうです。

このレシピの生い立ち

ドライ苺を買いに行ったところ、国産品がなく気が引けて購入を断念。ちょうど苺の旬なんだから自分で作ろう!ということで、昔見たテレビの内容を思い出しつつやったらできました。(だから分量がアバウト)
レシピID : 547360 公開日 : 08/04/09 更新日 : 14/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごん太はな
ねこジロさんの方法でばっちり!クッキーやマフィンに大活躍してます

まさかレポが付くとは思わず遅くなりました><うれしいです!!