手作り*無添加*安心*ドライ苺

手作り*無添加*安心*ドライ苺
そのまま食べてもお菓子に使ってもおいしいドライ苺。

時間はかかりますが出来上がりが楽しみなレシピです。

材料

新鮮なもの 2パック
砂糖
苺が埋まるくらい
少々

1

写真

苺をたっぷりの塩水で洗い、よく水気を拭き取ります。

2

写真

ガラス容器などに砂糖を敷き、苺を並べます。上にまた砂糖、苺と重ね、苺が埋まるくらいにします。

3

写真

1日で水分が出て、砂糖が半分くらい溶けます。時々上下を返すように混ぜ、2日置きます。

4

写真

汁ごと鍋にいれ、レモン汁を加え、10分ほど弱火で煮ます。アクが出るので丁寧にとります。

5

写真

苺を取り出し水で洗います。(やさし~く、でも表面の砂糖汁をよく落とすように)
汁は美味しい苺シロップですのでお菓子などに使えます。

6

写真

クッキングペーパーで水分を拭きます。

7

写真

天盤に並べ、100度のオーブンで10分、ひっくり返してまた10分焼きます。

8

写真

網などに並べ、天日で干します。
私はバットに網を置いて並べ1日天日、あとは部屋の中の風通しの良い場所に3日位置きました。

かぶせている網は三角コーナーにつける網を開いて代用。

9

出来上がり後は冷蔵庫で保存します。 一か月くらいは持つようです。(作って一か月経ちますが普通に食べてます。

10

写真

途中でできた苺シロップは絶品です!これも結構持つので、ちょっとずつヨーグルトにかけて楽しんでいます。
杏仁豆腐にかけたり、苺大福のモチに混ぜたり~・・・。

コツ・ポイント

シロップがとにかく美味しいので活用してください。私はヨーグルトにかけるだけで切らしてしまいそうです。

このレシピの生い立ち

ドライ苺を買いに行ったところ、国産品がなく気が引けて購入を断念。ちょうど苺の旬なんだから自分で作ろう!ということで、昔見たテレビの内容を思い出しつつやったらできました。(だから分量がアバウト)
レシピID : 547360 公開日 : 08/04/09 更新日 : 14/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/31

First tsukurepo mark
写真

ねこジロさんの方法でばっちり!クッキーやマフィンに大活躍してます

ごん太はな

まさかレポが付くとは思わず遅くなりました><うれしいです!!