イタリアンなトマトパン

パン生地の仕込み水の代わりにトマトジュースを入れて作った健康パン。バジルやチーズが素敵に香ります。トーストして、バターをのせて食べると、スナック感覚でおいしい!

材料 (大型1個)

300g
砂糖
15g
トマトジュースが無塩なら6g有塩なら3g
エダムチーズ
40g
イースト
6g
温水
30g
トマトジュース
170g

1

粉、砂糖、塩、すりおろしたチーズ(チーズはお好みで何を使ってもかまいませんが、手に入るならエダムチーズをお勧めします)、バジル(乾燥)をフープロに入れ30度の温水に溶かしたイースト液も加える。

2

トマトジュースを加え1分半~2分半フープロでこねる。生地を取り出して、ショートニングを加えさらに30秒~50秒ほどこねる。

3

1次発酵30~40分。生地が約1.5倍になったらガス抜きをし、丸めなおしてベンチタイム20分とって、再び丸めなおし型に入れ2次発酵30分。型は何でもオッケー。もちろん小さく分割も。

4

大型パンなら200度で30分。12分割したものなら15分。8分割したものなら18分ほど焼いてできあがり!

5

そのまま食べてもおいしいけど、厚めにスライスしてトーストすると外がカリッ中がフワッとしておいしいですよ。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使ってます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54737 公開日 : 02/05/24 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なるちょこ 2002年05月27日 08:40
おはよ♪なるちょこです。
きのう、このパン焼きました。
とってもイタリアーンな感じでgoodでした!
娘は焼きあがるとパクパク夢中。
遊びに来てた弟も美味い!と食べてたよ。

ホームベーカリーで生地作りしてみました。
フードプロセッサー欲しいよぉ。
タナティーさんはどこのメーカーのお使いですか?

ちなみに今日の朝食はこのパンです。
またね~


タナティー 2002年05月27日 10:51
わーい!うれしいです!パン焼いてくれたんですね(感涙)。トマトジュースを使うと、なぜかパンがふわふわになるんですよ!トマトジュースが酸性だから、何かいい働きをしてくれるのかなぁ?

ところで、フープロは多分、クイジナートのやつだと思うんですよね。付属のへらにクイジナートって書いてあったから(じゃ、間違いないじゃんって気もするけど・・・)。
パンを作るなら、クイジナートがいいと思いますよ。ナショ○ルさん等のフープロだと、小さくてパワーがないから、パンなんか作ると、かなりいっぱいいっぱいな感じです。妹が持ってるので・・・。
ただ、お菓子を作るときは、逆に小さいから便利ってこともあるんですよね。
私は2つほしいなぁ。
料理にも最近フープロレシピ増えてますもんね。早く買ったほうが良いですよ(笑)。
ではでは。