アンパンマンケーキ

アンパンマンケーキ

Description

子供の3歳のお誕生日会に作ったアンパンマンケーキ。とても喜んでくれました。

材料 (8人分)

5号のチョコレートスポンジ
3段分
チョコレート味の生クリーム
1パック
砂糖
15g
食紅
少々
1パック
チョコレート色のチョコペン
1本
ホワイトのチョコペン
1本
ブルーベリー
20粒程度

作り方

1

チョコレート味の生クリーム1パックに砂糖を15gを加え、ツノが立つまで泡立てます。

2

少し生クリームを取り分けて、食紅を混ぜて鼻とほっぺの部分の赤い生クリームを作ります。

3

苺を全てスライスします。スポンジに生クリームを乗せて1段目に苺を並べます。

4

生クリームをさらに乗せ、2段目のスポンジを乗せて繰り返します。

5

3段目のスポンジを乗せたら全体にチョコレート味の生クリームを塗り、側面も整えます。

6

チョコレート色のチョコペンで目とまゆげ、口を描きます。

7

赤い生クリームで鼻とほっぺ部分を作ります。その上にホワイトのチョコペンで四角をちょこんと乗せます。

8

写真

周りに残りの苺とブルーベリーなど、お好きなフルーツを並べて出来上がり!

9

コツ・ポイント

お誕生日会の準備でバタバタすることを考えて、スポンジは手作りせずに市販品を使いましたが、美味しくできました。もちろん、スポンジから手作りしても◎ 顔は竹串などで下書きしてから描くと上手にできます。

このレシピの生い立ち

アンパンマンがテーマのお誕生日会だったので、ケーキはこのデザインしかないと思い作ってみました。
レシピID : 5473712 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/19

First tsukurepo mark
写真

4歳息子の誕生日に♪食紅がなくイチゴジャムですが喜んでくれました

クックI2MWKR☆

かわいいアンパンマンのつくれぽありがとうございました!