スパゲッティ ペペロンチーノ

スパゲッティ ペペロンチーノ

Description

イタリアの簡単な家庭料理ですが、美味しく提供するには難しい料理です。

材料 (1人分)

スパゲッティ
100g
1本
少々
パスタ茹で用
15g
1.5L

作り方

1

冷たいフライパンにオイルと叩いて潰したニンニクを入れて火をつけます。パンを傾けて弱火でじっくりと揚げるようにします。

2

沸騰したお湯に塩とパスタを入れます。茹で時間は標準より2分短く。

3

ニンニクをフォークの先で刺してすっと通るようになったら、鷹の爪を半分にちぎっていれます。タネは辛いのでお好みで。

4

パスタが茹だる1分ほど前に、大さじ2杯くらいの茹で汁をフライパンに入れ、揺すって油と馴染ませます。

5

時間になったらパスタを引き上げてフライパンに入れ、上からイタリアンパセリの半量を振り入れて和えます。

6

そのまま標準の茹で時間まで、弱火のまま何度も鍋を返して和えるようにします。パサつかないよう少しずつ茹で汁を足します。

7

最後に塩気を整えてEVオイルを少し垂らし、皿に盛りつけ、上から残りのイタリアンパセリをかけて完成です。

8

お好みでパルミジャーノレッジャーノを削り入れると良いでしょう。

コツ・ポイント

麺を和える時に結構茹で汁を使いますので、茹で用の塩の加減は1%で良いと思います。
ニンニクはホクホク感が大事なので、火を通しすぎないようにしましょう。
乳化は鍋を返す中で自然とできますので、あまり神経質に考える必要はありません。

このレシピの生い立ち

アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノのレシピは、シンプルながら世の中に星の数ほどあります。材料の切り方と投入のタイミングでも味が変わります。材料費は安くて済みますので、いくつも試してみて自分に合ったレシピを定着させれば良いと思います。
レシピID : 5473732 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」