KOMLE コムレ(ノルウェー)

KOMLE コムレ(ノルウェー)
ノルウェーの代表的な料理、「KOMLE(コムレ)」です。
★ <余ったコムレの食べ方>を追記しました★

材料 (6人分)

salt lammebog(羊肉)
1kg
↑もしくはrøkt lammebog
ソーセージ(太)
6本
ニンジン
小6本
スウェーデンカブ(Kålrot)
小1個
<KOMLE(コムレ)>
イモ団子のようなものです
ジャガイモ
中6個(600g)
小麦粉
200g
オートミール
30g
小さじ 1/2
<ソース>
ベーコン
適量
バター
適量

1

①大き目の鍋にお湯を沸かし、羊肉・ソーセージ・ニンジン・スウェーデンカブを入れて、火を通す。
(職場では野菜を別に蒸していますが、家庭では大なべ一つで済ませるそうです。)

2

②<コムレ>ジャガイモはすりおろして、小麦粉・オートミール・塩を入れ混ぜ合わせる。(オートミールはお好みで入れなくてもOK) (イモは生と茹でたものの両方を入れると少しふっくらし、食感も楽しめます。お好みで調節してください)

3

③ 沸騰した①に②を大き目のスプーンで落とす。上に浮き上がってきて5分程似れば出来上がり。(まず、一つだけ落として、硬さをチェックするように教わりました!湯で上がりを一つだけ食べてみて、お好みの硬さに小麦粉とイモで調節可能です♪)

4

写真

<ソース>多めのバターでベーコンを弱火でじっくり炒めて、ベーコンの油を出す。(ベーコンが一回り小さくなるくらい)上のメイン写真にはこの「ベーコンソース」がかけてあります。

5

写真

<ソース>「ブラウンチーズ」を鍋で溶かす…、だけ。(ノルウェーでもごく一部の地域(北部)でこのブラウンチーズをソースにするそうです。)

6

写真

<ソース>お店に売っているシロップです。(若者は結構シロップをかけて食べていますが大人は嫌がって見ています。)

7

写真

<余ったコムレの食べ方>フライパンにベーコンソースをしき、コムレと肉類(野菜意外)に焦げ目をつけていただきます。
コムレは適当な大きさに切ってください。★職場の人に教えてもらいました★

コツ・ポイント

工程②…今回生の物をすりおろして作りましたが、茹でたものをマッシャーでつぶして入れるとふっくらした食感のものが出来ます。職場では全て蒸したジャガイモを使っています。
工程③…鍋が小さかった(4Lの鍋)ので、野菜を取り出して、コムレをスプーンで落としました。スプーン(大)でやりましたが、一般的なものより一回り小さくなってしまいました(メイン写真)。かなり大き目のものでやったら良いと思います。

このレシピの生い立ち

「ノルウェー料理といえば、このコムレ!」と職場の人に教えてもらい、数回食べて、作りたくなって…。最初はこのシンプルすぎる味に、ギョッとしましたが、今ではすっかりコムレファンです!
レシピID : 547377 公開日 : 08/04/09 更新日 : 13/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」