ご飯が進む!蕪の葉おかか炒め

ご飯が進む!蕪の葉おかか炒め
葉っぱも無駄なく使い切り、お弁当のふりかけにもオススメ。

材料

蕪の葉(または大根菜)
1わ
人参
小1本
ちりめんじゃこ
1/2カップ
かつお節
3g(ミニパック1袋)
醤油
大さじ1/2
大さじ1
白いりごま
大さじ1

1

蕪の葉はみじん切り(できれば軸と葉をわけておく)、人参は細切りにする。

2

中華鍋を熱してごま油を引き、ちりめんじゃこを好みのかたさに炒める。
かりかりにする場合は、少し油を多めにして揚げる感じで。
※※ じゃこははぜて油が飛ぶこともあるので気をつけて ※※

3

人参を追加して炒め、油が回ったら、蕪の軸、葉の順に追加して炒める。
(人参も好みでしんなりした方が好きなら、しっかり炒めてから葉を追加する。)

4

かつお節とごまを入れ、醤油をまわしかける。

味見してやや濃い目に調整したら、できあがり♪

5

少しストイックな味付けになるので、お好みでみりんを大さじ1/2追加してください。醤油と同時に入れたらいいです。

6

ブックマークはこちらでも☆
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390010212/

コツ・ポイント

葉っぱつきの蕪や大根を買ったら作っています。葉の分量は蕪の大きさに寄りますが大根菜単品で売られてる時の1わ分位の場合の調味料の量を書いてみました。葉の分量で加減してください。

かつお節はたっぷり入れた方が美味しいので、2袋使う時もあります。

醤油は味を見て加減してください。やや濃い目がご飯に合ってよいです。でも入れすぎると辛くなるので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

葉っぱも無駄なく使い切る母の味。
レシピID : 547379 公開日 : 08/04/09 更新日 : 12/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/07/07

写真

大根葉で♪おいしかったです(^-^)

枝子(ダイエット中

作って頂いてありがとう♪我が家も最近は大根菜で作ってます☆

09/11/11

写真

簡単に出来て美味しかったです箸が止まりません♪

バジルル

嬉しいコメントありがとうございます☆また作ってくださいね。

08/06/03

First tsukurepo mark
写真

バランスのイイ鮮やかなふりかけが出来ました。 (゚д゚)ウマ-

P-K23

彩りよいつくれぽありがとうございます☆