おいしい!失敗しないかぼちゃの含め煮!

おいしい!失敗しないかぼちゃの含め煮!
鍋で煮ると火加減や時間で煮くずれてしまったり、焦げてしまったりしませんか?切って後は電子レンジまかせ♪しかも簡単&短時間でできます。
電子レンジ中は他の料理が作れていいですよ。

材料 (1/8カット位)

かぼちゃ
1/8カット位
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
本だしなど少々+水大さじ3
少々

1

写真

かぼちゃは食べやすい大きさに切ります。
面取りはしたほうが味がしみておいしいです。

2

写真

耐熱容器にしょうゆ、みりん、だし汁、塩をあわせます。
※水分量はかなり少な目です。

3

写真

2にかぼっちゃを入れます。

4

写真

落としぶた代わりのラップをします。

5

写真

さらにその上にもラップをします。
(我が家は電子レンジ対応の蓋を使用しています)

6

写真

電子レンジで4分。
一旦取り出して、上下をかえしてさらに3分!お皿が熱いので注意してくださいね。

これでできあがり!
※我が家は面倒なので、上下もかえさないでやっています。

コツ・ポイント

中蓋のラップがポイントです♪ちゃんとお皿いっぱいになるようにしましょう。小さめだとラップがかぶらなかったかぼちゃが乾燥して固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

以前、「電子レンジ利用」がのっている料理本にあったかと思います。これをみてからはいつも電子レンジ!面倒な火加減も時間も関係なし!ほくほくのおいしい味の染みたカボチャの含め煮ができています!
レシピID : 547399 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

ほんとに簡単!味がしっかり付いてます☆お弁当用にもいいですね♪

meron1022

お弁当用にも簡単ですね!我が家は常備食になってます。