メープルシナモンリンゴのソテー

メープルシナモンリンゴのソテー
焼きリンゴに、トロ~リと溶けたチーズとメープルシロップとシナモンが出会ったデザート♪

材料 (2人分)

リンゴ
1/2個
無塩バター
大さじ1
メープルシロップ
大さじ1~お好み
シナモンパウダー
小さじ1/4~お好み
クルミ(他お好きなナッツ類で)
大さじ1~お好み
カマンベール
30g~お好み

1

手で粗く砕いた胡桃をフライパンで乾煎り。林檎は皮を剥き種を取り5mm程度の薄切り。カマンベールは7~8mm程度の薄切り

2

同じフライパンをキッチンペーパーなどで汚れを拭き取り、中火で温めバターを加えバターが溶けたらメープルシロップを加える。

3

メープルシロップが温まったら、薄切りにしたリンゴを加え、片面3分(目安)ずつ焼き色をつける。

4

*シロップが熱くなっているので火傷にご注意!!

5

写真

火を止め、シナモン、クルミとカマンベールを加え全体をひと混ぜし器に盛って出来上がり♪

6

写真

【アレンジ】蜂蜜Ver(レシピID:547407)も良かったら、お試しあれ~♪

7

写真

【Special Thanks】作って下さった皆様のお陰で、2012年12月7日に話題入りさせて頂きました。

8

写真

【Special Thanks】☆ようこりん☆さんがカッテージチーズで作って下さいました。

9

写真

【Special Thanks】miyuki12さんがカマンベール風チーズで作って下さいました。

10

写真

【Special Thanks】☆Haru☆☆さんがレーズン入りで作って下さいました。

11

写真

【Special Thanks】mussachanさんが、シェーヴルで作って下さいました。

12

写真

【Special Thanks】りるぷりさんがレーズン入りで作って下さいました。

13

写真

【Special Thanks】ayaka123さんがアイスを添えて作って下さいました。

コツ・ポイント

*手順4の工程は必ず消火してから。余熱で充分にチーズが溶けシナモンの風味も逃げないです。
*メープル、シナモン、ナッツとカマンベールは、お好みで増減して下さい。
*サッパリ目に仕上げたい時は、少量のレモン汁を加えると、味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

じろじろさんの「キャラメルりんご☆カマンベールサンド」を頂き、シロップをメープルにアレンジしリンゴと相性の良いシナモンとナッツを加えてみました。
*トップの写真差し替え&レシピの見直し(2010年11月18日)。
レシピID : 547405 公開日 : 08/04/09 更新日 : 13/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

15/05/08

写真

香り豊かで朝から幸せ~♡パンと一緒にいただきました♬

ジョングレ

メープルシナモンの香りを楽しんで頂き朝食に美味しそうに有難う

13/12/03

写真

アイスと一緒に・・・♪ んもうメッチャ美味しくて幸せでしたぁ!

ayaka123

初レポに大感謝☆幸せお裾分けアイスと共に美味しそうに有難う♪

13/09/28

写真

美味しかったです♪カマンベール買ったらまた作ります!

komugiko4

リンゴオンパレード5レポ嬉しくこちらも作って下さり有難う♪

13/07/21

写真

レーズンinでッ♪カマンの塩気と甘さがめた②美味しッ★

りるぷり

初レポに大感謝☆塩気と甘味を気に入って頂きレーズン入りで感謝

1 2 3 4 5