ベーコンオニオンロール

ベーコンオニオンロール

Description

定番のベーコンオニオンロール(マヨチーズ乗せ)です。自分なりの分量で作りました。

材料 (8個分)

170g
薄力粉
30g
砂糖(きび砂糖)
15g
3g
バター
15g
140cc
ドライイースト
3g
ベーコン
4枚
玉ねぎ
お好み
とろけるチーズ
お好み
マヨネーズ
お好み

作り方

1

小麦粉、砂糖、塩、スキムミルク、イーストをボールに入れて水(ぬるま湯)を注ぎ入れ、ヘラなどで混ぜます。

2

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、台に出して捏ねます。ベタつきますが、叩き捏ねしたり延ばしたりしていると纏まってきます。

3

写真

10分~15分捏ねたらバターを入れて更に10分くらい捏ねます。捏ね終わったらボールに戻してラップをして一次発酵。

4

写真

今回は室温(24℃前後)で2時間ほど。暖かい環境だったら1時間位でOK。生地が2倍程度になったら発酵完了。

5

台に出してガス抜きして丸め直します。ベンチタイムは20分ほど。

6

写真

ベンチタイム後、20㎝×30㎝くらいに延ばしてベーコンを乗せます。ハーフベーコンを使ったら7枚入りでした(^_^;)

7

写真

端から巻いて、巻き終わりをきちんと閉じ、軽くコロコロして形を整えます。包丁等で8つに切って天板に乗せ、二次発酵1時間。

8

写真

9

写真

二次発酵はオーブンにお湯を入れた容器を入れて一時間でした。

10

写真

生地にスライスオニオン、とろけるチーズ、マヨネーズを順に乗せます。
オニオン多めが好きです。

11

写真

190℃に余熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

頑張って捏ねる事と発酵をしっかりさせる事だけです。

このレシピの生い立ち

いつもハムで作っていたのですが、ハムが無かったのでベーコンで。ハムだとあっさり、ベーコンだとコクがあります。
レシピID : 5474261 公開日 : 19/01/29 更新日 : 19/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」