すき焼き風おかず♪

すき焼き風おかず♪
すき焼きにするほど、お肉が無かったので、とりわけてみました。割下は使わない作り方です♪ 肉を焼いてから砂糖と醤油で味を付け、野菜を入れていきます。水も入れません♬♫

材料 (2~3人分)

牛薄切り肉
150~200g
焼き豆腐(豆腐)
1丁
ネギ
1本
しらたき
一袋
もやし
一袋
えのき
1袋
◎砂糖
大さじ3
◎醤油
大さじ2

1

熱したフライパンに牛脂(なければサラダ油)をひいて、肉を焼く。
だいたい火が通ったら砂糖、醤油の順でいれ、肉にしっかり味をつける。

2

焼き豆腐をいれ、他の野菜も順に入れていく。野菜から水が出るので、味が薄くなってきたら再度、砂糖と醤油を足していく(分量外)。
全体に味が馴染んだら出来上がり。お好みで生卵を付けて♪

3

野菜は、ごぼうや大根も入れると美味しいです。あと、麩は水分を吸ってしまいますが美味しいです♪最終的に、今回私は全部で砂糖大さじ7、醤油大さじ5入れました。

コツ・ポイント

最初に、お肉を焼いて砂糖と醤油で味を付けるやり方が私の母の作り方でした。水は入れないのですが野菜から結構な水分が出るのでかなり調味料を追加していくことになります。今回は、砂糖大さじ7、醤油大さじ5を入れました。
もやしのように水分の多い野菜を省くと、そこまで調味料を入れる必要はないのですが。。。(^^ゞ

このレシピの生い立ち

母の作ってくれていたすき焼きです。今回は、お肉が少なめだったので、お皿にとりわけていただきました♪ 食べすぎ防止にも?!
レシピID : 547432 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/02

First tsukurepo mark
写真

もやし、豆腐、牛肉で作りました♪娘も沢山たべました(*♥∀♥*)

ゆずゆmama

具沢山でおいしそう!れぽ感謝です!ありがとう♪