人&ワン兼用?ミニミニソーセージパン♡

人&ワン兼用?ミニミニソーセージパン♡
暖かくなってきたので、ワンズと一緒に外でランチもいいかなぁなんて思って、ワンコも一緒に食べられるパンを作ってみましたw☆
もちろん人間が食べてもおいしいです( ・∀・)ツ☆

材料 (58個分)

☆砂糖
10g
☆塩
5g
■ドライイースト
8g
○卵
1個(60g)
○乳清(または牛乳or水)
250cc
・バター(またはマーガリン)
30g
魚肉ソーセージ
4本(一本85g)

1

乳清(または牛乳)をレンジで人肌(40℃ぐらい)に温めておきます。卵、バターも室温に一時間ぐらいおいておくと作業がしやすくなりますb

2

☆材料を、強力粉、砂糖、塩の順にボールに入れて、泡だて器を使って混ぜます

3

■よく混ざったらドライイーストを入れてさらに混ぜます

4

○卵、乳清を加えて手で混ぜます。
・ある程度まとまったらバターを加えます。
バターが生地になじんでから10分程こねます。

5

こね上がったら生地が乾かないようにビニール袋などに入れて、暖かい場所に置き一時発酵させます。

6

写真

一時発酵が終わったら均等に分けて丸め、固く絞った布巾をかけてベンチタイム(10~15分)。丸めの大きさは1個15gです。

7

ソーセージを横に4等分します。
その1/4を縦に4つに切ります。

8

写真

ベンチタイムが終わった生地を、麺棒でのばし、その上に7で切ったソーセージをのせて巻きます。

9

写真

生地に切れ目を入れて成型完了。クッキングシートを引いたオーブントレイに並べて霧吹きで水をかけ、2次発酵します。

10

2倍ぐらいにふくらんだら、オーブンを180℃に余熱します。
生地に霧吹きで湿り気を与えてからオーブンに入れ、10分程焼いてできあがり~☆彡
(オーブンによって焼き時間は調節してください。表面に薄くこげ色がついたらOKですb)

コツ・ポイント

たくさん作って冷凍保存、食べるときにレンチンすればいつでも焼きたてと同じに食べられます(*^-°)v
ほとんどの魚肉ソーセージには少量のタマネギエキスが含まれているので一度にたくさん与えないで下さい。
生後3ヶ月以内の子犬や、体力が衰えているワンちゃんにはあげないでください。
ポークソーセージなどには香辛料や塩分が多く含まれているので、ワン用には使わないで下さいね~( ´ ▽ ` )b。

このレシピの生い立ち

日向ぼっこしながら外でランチしたい、でもよだれを垂らしたワン達に見つめられながらでは食べた気がしない..。
なのでワンズも一緒に食べられるパンを作りましたw
レシピID : 547435 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」