レモンとチーズのまぁるいケーキ

レモンとチーズのまぁるいケーキ
ほんのりチーズのバターケーキにレモンピールを混ぜ込んだ、まるでチーズケーキのような?レモン風味のバームクーヘンのような?ダイエットには不向きなので、是非パーティーに持参してミンナで食べよう!

材料 (20センチリング型1台分)

エダムチーズ(粉)
110g
レモンピール
25g
薄力粉
230g
無塩バター
150g
卵(M)
3個
砂糖
150g

1

・バターを室温で柔らかくしておく。
・型にバター(分量外)を塗っておく。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
・レモンピールをみじんぎりにしておく。

2

生クリーム、チーズ、レモンピールをあわせて混ぜる。別のボウルにバターと砂糖を混ぜて、空気を入れるようHM(ハンドミキサー)で混ぜ合わせる。このへんでオーブンを170度に余熱しはじめる。

3

バターのボウルに「2」で混ぜ合わせたクリームとチーズを入れてよく混ぜる。さらに解き卵を少しずつ加えて分離しないよう気をつけながらHMで更に混ぜる。そこにバニラオイルを香りづけに少々。

4

粉類を1/3ずつ入れては混ぜ、入れては混ぜつやが出るよう(でも練らないよう)ゴムベラで混ぜ合わせる。

5

型に入れて、トントンと軽く落として空気を抜き、170度のオーブンで40~45分様子を見ながら焼きます。焦げやすいので途中色が濃くなってきたらアルミホイルなどをのせて焦げるのを防いでください。

6

竹串を刺して生の生地がついてこなければ完成。粗熱がとれたらラップでくるみ、そのまま2日ほど寝かしてください。焼きたてよりも絶対に2日たったほうが味がなじんで美味しいです!その間パーティの準備でも?

コツ・ポイント

二日目以降がバターがなじんで(絶対)おいしいです。3日目以降が食べごろだと思います。パウンド型の約1.5倍の分量がありますので、パウンド型で作る場合は分量を調整してください(^_-)

このレシピの生い立ち

伝説の(!)クック会員さん(今は残念ながらレシピなし)のチーズバターケーキが濃厚で美味しかったのですが、おこがましくもそのレシピを元に改造してみました。まずレモンを加えたらチーズケーキのような風味が出るだろうと思い、いよかんピールの作り方で作ったレモンピールを混ぜ込み、更に他の材料も加えたり、分量、形…所々かえて作ってみました。
レシピID : 547445 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/06/14

写真

早くもリピ!!ピール無、レモン汁♡キャラメルチョコ♡くるみ入

noadog

またまたありがとう★熟成されるのがタノシミ(^u^)ですね!

08/06/12

First tsukurepo mark
写真

半量+卵2で作りました♥おいしすぎます♥あと2日待てるカナ♪

noadog

是非是非待ってください。ただし夏場なので冷暗所で保存してね☆