FPで★ふわふわ!筍入りメガ肉団子Ф

FPで★ふわふわ!筍入りメガ肉団子Ф
お肉はふわぁ~と、シャクとたけのこの食感がたまらない肉団子。甘酢あんでさっぱり疲れがとれるレシピです!

材料 (4人分)

豚肉(もちろん豚ひき肉でもOK)
300g
ゆでたけのこ(レンコンなどでもOK)
150g
たまねぎ
1個
●ごはんですよ!(のり)
小2
●醤油・酒・みりん
各小2ずつ
↓たれ↓
南蛮のたれ
100cc
砂糖
大1
水溶き片栗粉
大2~3

1

サラダ油をあたためはじめる。            フードプロセッサーにてたまねぎ・たけのこ・豚肉をガー・ガー・ガーとみじん切りにする(全部入りきらないのでそれぞれみじん切りになったら、ボールへ移す)。

2

ボールに●の調味料を入れて、手もしくはゴムベラなどでグワーとまぜまぜ(肉が硬くなるので粘りがでるまではまぜないようにする)

3

160℃でじっくり表面がきつね色になるまで揚げる。全部あがったら、今度は温度を180℃にしてサッと二度揚げする(表面の色が濃くなる程度に)

4

たれの調味料を鍋にいれて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける(とろみ具合はお好みで)

5

写真

お皿に肉団子あれば白髪ねぎをのせて、上からたれをかける。できあがりー!

コツ・ポイント

■具にはいっている【ごはんですよ】がこれまたいい仕事をしてくれます。旨み調味料が濃縮されているので入れることをおススメします!              ■二度揚げする方法は昔、3分クッキングでやっていたので真似しました。1度目は中まで火を通し、2度目は表面をカリッとさせるためです。
■うちにたまたまあった南蛮づけの素で今回はたれをつくりましたが、醤油・みりん・砂糖・酢でもつくれます。

このレシピの生い立ち

エグ味が少しつよい たけのこをいただいて処理に困っていたので、肉団子で食感を出す役目に徹してもらいました(笑)。
レシピID : 547446 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

筍を消費したくてこのレシピに辿り着きました。家族に大好評でしたv

**cocoa**

おお!たどり着いて頂きありがとうございます!おいしそう!