牛骨から!本格ベトナムフォー

牛骨から!本格ベトナムフォー
トッピングは自由自在に!本格的なフォーをご家庭でいかがですか?

材料 (6人分)

ライスヌードル
450g
牛骨
1kg
玉ねぎ
1個
片手一杯分
5片
☆きび砂糖/ロックキャンディー
大4
☆塩
大2
しゃぶしゃぶ用牛肉
200g
サーロイン肉
200g
3個
★シナモンスティック
2本
★コリアンダーシード
大2
★クローブ
6個
★カルダモン(塊)
1個
★フェンネルシード
大1
唐辛子類
お好みで
パクチー
お好みで
タイバジル(なければスウィートバジル)
お好みで
もやし
お好みで
ライム
お好みで
ネギ
お好みで
フライドオニオン
お好みで
スリラーチャ(なければタバスコで代用)
お好みで
海鮮醬
お好みで

1

牛骨を洗い鍋に入れひたひたになるまで水を加え、軽く沸騰する手前まで火にかけます。

2

一旦ザルの上に鍋ごとこぼし汁を捨てて牛骨と鍋を水でゆすぎ再度同じように火にかけます。

3

玉ねぎ、にんにく、生姜を適当な大きさに切り200度のオーブンで20分ほど焼いておきます。

4

写真

2に3を加えコトコトと弱火で2時間煮ていきます。

5

写真

待ってる間に★の材料をフライパンで炒ります。粗熱をとりガーゼ、もしくは茶巾に入れてスープの中に入れます。

6

写真

野菜類を好きな大きさに切りお皿に盛ってトッピングの用意をしておきます。

7

2時間たったらスープをこして☆を加え味を整えていきます。お好みで調整してください。

8

写真

ライスヌードルは規定通り茹でておきます。サーロインはミディアムレアに焼いておきます。

9

器にライスヌードル、しゃぶしゃぶ用お肉、スライスしたサーロインステーキを載せスープを加えます。

10

トッピング、ソース類は好きなものを好きなだけ個々で調整してください。完成です!

コツ・ポイント

牛骨が手に入らない、もしくは少ない場合は牛スジを足したりなるべく骨のついたお肉を使用して出汁を取ってください。全然手に入らない場合はビーフブロス、ダシダ等を使うと近い味になります。

このレシピの生い立ち

仕事で依頼を受け久しぶりに作ってみようと重い腰をあげたのがきっかけです!
レシピID : 5474582 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」