カゴメケチャップでたこ焼きオムライス

カゴメケチャップでたこ焼きオムライス

Description

お弁当にも可愛く入れられるおにぎり代わりにオムライスを作り置き!ケチャップライスも炊飯器で簡単に!

材料

お米
3合
ベーコン(ハーフサイズ)
1パック
バター
20g
カゴメトマトケチャップ
大さじ4
8個
塩コショウまたはハーブソルト
少々

作り方

1

お米を研いで、ベーコンを細かくカットする

2

写真

炊飯器に研いだお米、ベーコン、バター、ケチャップ大さじ3、ブイヨンを入れてから、3合のメモリまで水を加える。

3

写真

塩分が気になる方、薄味が好みの方はこのまま

4

写真

炊きあがりは色が少し薄く、味も薄めなので、大さじ1を炊きあがった後加えると色も良くなります

5

写真

玉ねぎやピーマンなどを加えると色も良くなりますが、冷凍すると水分が出るので、作り置きするならベーコンだけの方がいいかな?

6

写真

卵をといて塩コショウまたはハーブソルトで味を調える。

7

たこ焼き器を温め、油を軽く塗っておく。

8

写真

卵を流してすぐにケチャップライスを詰めていく。

9

写真

卵が焼けたらひっくり返していく。

10

写真

出来上がったらケチャップで飾る。

コツ・ポイント

たくさん作って1個ずつラップして、お弁当に詰めるときはレンジでチンしています。見た目も可愛いしケチャップの色も鮮やかにお弁当が明るくなります。

このレシピの生い立ち

カゴメトマトケチャップは我が家はオムライスとポークチャップが定番なので!お弁当も暗い色の時は赤の色が簡単に加えられて華やかもどきが一瞬で作れるので助かります。
炊飯器をセットしておけば夕飯の支度もせず外出できて子供たちと楽しみます。
レシピID : 5474736 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」