しっとりもっちり☆バナナパウンドケーキ

しっとりもっちり☆バナナパウンドケーキ

Description

ヨーグルトとバナナで身体に優しい、ヘルシーなパウンドケーキ。甘さも優しい♬強力粉を使うので女性に人気のもっちり系。

材料 (耐熱皿20センチ丸型(厚さ2.3センチ薄め))

バナナ
中1本半(120g)
バナナ(飾り用)
中1/2本(40g)
100g
ドライイースト
小さじ1(2.3g)
バター
25g
25g
ヨーグルト(水切り前)
120g
牛乳
40cc

作り方

1

強力粉とドライイーストは合わせて一度ふるっておく。
ヨーグルトは水切りしておく。(2/3量くらいになればok)

2

写真

①と違うボウルで、バターを入れ、湯煎で溶かしてから白くなるまで練る。白くなったら三温糖を加えて合わせる。

3

バナナ1本半をちぎりながら入れ、フォークの裏などで潰し、全体を混ぜる。

4

①、水切りヨーグルト、牛乳を入れて、全体をざっくり混ぜる。

5

写真

200度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼く。竹串を刺して生地が付いてこなければok。表面にこんがり焼き色がつく頃。

コツ・ポイント

強力粉を使っているので、混ぜ合わせる時はざっくりと。あまり捏ねてしまうと、もったりとし過ぎてしまいます。

そのままは勿論、ヨーグルトや、蜂蜜、メープルシロップ、等、お好みでかけて食べるのもおススメです。

このレシピの生い立ち

手軽で美味しい、人にお土産にできるようなお菓子を作りたくて。
レシピID : 5474750 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/10

First tsukurepo mark
写真

メープルシロップとも相性ぴったりでした♪ご馳走さまです☺

わらし

メープルシロップで^_^☆ありがとうございます^_^