私のイチオシ♡簡単ふんわりガトーショコラ

私のイチオシ♡簡単ふんわりガトーショコラ
難しい工程を極限まで省いた、ふんわりタイプのガトーショコラです♡バレンタインにおすすめです(≧∇≦)/

材料 (18cm丸型1台)

☆チョコレート(製菓用スイートまたは板チョコブラック)
110g
☆無塩バター
80g
☆牛乳
45g
☆洋酒(ラムでもブランデーでもお好みで)
大さじ1
★薄力粉
40g
★ココアパウダー(無糖)
40g
120g
L4個

1

【下準備】
・★は合わせてふるっておく
・卵は卵白と卵黄に分け
・卵白は冷やしておく
・型にオーブンシートを敷いておく

2

写真

☆を耐熱ボウルに合わせて計量し、ラップをして600W1分ほど加熱。様子を見ながら追加加熱し混ぜながらしっかりと溶かす。

3

写真

卵黄を一つずつ加えながらしっかりと混ぜる。上白糖の半量(適当でOK)も混ぜる。

4

しっかり混ざったら50℃ほどのお湯で湯煎しておきます。冷えて固くなってしまうと混ぜにくいので、生地の温度をキープ!

5

湯煎温度が高いと卵黄が固まってしますので気をつけてくださいね♡
ここでオーブン150℃で予熱開始

6

写真

別のきれいなボウルに卵白を入れミキサー低速で混ぜる。ほぐれたら残りの上白糖を少しずつ混ぜしっかりとしたメレンゲを作る。

7

写真

ホイッパーに持ち替え、写真のように持ってぐるぐる混ぜ、メレンゲをしっかりほぐす。メレンゲ完成!

8

写真

チョコレート生地を湯煎から外し(底の水分はしっかり拭きましょう)、★を入れ、ゴムベラでさっくりと生地に馴染むまで混ぜる

9

写真

7のメレンゲホイッパーでひとすくい取り、8に入れぐるぐる混ぜる。メレンゲの泡が潰れてもOK!

10

写真

残りの7の半量を9に入れ、青矢印の方向に少しずつボウルを回転させながら、ボウルのフチに沿ってすくい上げるように混ぜる

11

ホイッパーはJの字を描くように!泡を潰さないようにさっくりと混ぜていきます♡

12

写真

11を今度は7のボウルに全て入れ、同じように混ぜる。仕上げにゴムベラを使い、縁に残っている生地もすべてキレイに混ぜる。

13

写真

型に流し入れ、トントンと軽く落として空気を抜き、150℃50分焼成。
お使いのオーブンで焼き時間は調整してくださいね。

14

写真

焼き上がったら粗熱を取り、オーブンシートを外して乾燥しないようラップでぴっちりと包み、完全に冷やして完成です♡

15

写真

お好きなデコレーションも楽しんで見てください♡冷蔵庫で冷やすとしっとり感が増します!

コツ・ポイント

チョコレート生地の温度をキープすること、メレンゲをしっかりと泡立てること、真ん中が凹まないよう低温でじっくりと焼くこと。この3つさえ守れば、ふんわり美味しいガトーショコラになります(^^)洋酒は何でもOKですが、じつは日本酒もおすすめ♡

このレシピの生い立ち

ふんわりしたガトーショコラを簡単に作りたくて、面倒な工程を少しずつ省いてこのレシピにたどり着きました。チョコレートは製菓用のクーベルチュールを使っていますが、板チョコでも十分美味しいです(^^)お子さんが食べる場合、洋酒は省略可です♡
レシピID : 5474761 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/03/26

写真

こんなに高さが出たガトーショコラ初めて!すごく美味しかったです♫

いずまちゃ

わぁ♡高さあって美味しそう(≧∇≦)/ありがとうございます!

19/02/24

写真

クッキングシート雑に敷いたのでひび割れが .. 味は大成功でした

ご注文はうさぎですか

ひび割れててもとっても美味しそう!レポありがとうございます♡

19/02/18

写真

バレンタイン用に!数々作ってきた中で、一番美味しかったです!

LUVKOREA

一番だなんて!!ありがとうございます♡ふんわり美味しそう✨

19/02/18

写真

まだ焼きたて。冷やしてから粉糖ふりかけいただきます。

sunnyfuu

焼き立て美味しそう٩(♡ε♡ )۶レポありがとうございます!