じゃがいもと塩タラのシチュー

じゃがいもと塩タラのシチュー
チーズをかけて焼けばグラタンにもなります。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
玉ねぎ
2分の1個
小麦粉
大さじ3くらい
バターまたは適当な油
30グラムくらい
塩タラ
切り身2枚
牛乳
400ml
ブラックペパー
ひとり3ガリガリ

1

じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。耐熱容器に入れて水をひたひた量注ぐ。600wのレンジで13分加熱。

2

玉ねぎを薄切りみじん切りにする。冷たいフライパンに玉ねぎ、バター、小麦粉を入れて弱火で炒める。

3

バターが溶けてクリーム状になったら、塩タラを食べやすく切りながら加える。弱めの中火で炒め、タラの表面が白くなればOK。

4

牛乳を一度に入れる。コンソメキューブも入れ、とろみがつくまで煮る。

5

そろそろじゃがいもの加熱が終わる。余分な水分を捨て、④に加えて煮る。好みのとろみ、芋の崩れ具合になったらできあがりです。

6

お好みでブラックペパーを挽いて召し上がってください。

コツ・ポイント

塩タラがなければ生のタラに塩ふりしてから使ってください。牛乳は一度に入れるとダマになりません。芋を茹でた容器は熱いので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

パンの日のおかずに。じゃがいもの芽が出てやばそうだったので急いで使いたかったのです。期限が切れそうな塩タラと合わせてシチューにしたらおいしかった!
レシピID : 5474769 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」