圧力鍋で簡単に⁂豚の角煮

圧力鍋で簡単に⁂豚の角煮
ジューシーな豚肉と味のしみた大根の、ほっこり優しい煮物です。加圧5分でお手軽に♪

材料

豚バラブロック
600g
大根
1/2本
人参
お好みで
ゆで卵
お好みで
ネギ
2本
醤油
大さじ4
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1
1かけ

1

写真

豚バラブロックは食べやすい大きさに切ります。スライスした生姜とネギの青い部分を用意します。

2

写真

圧力鍋に①を入れて下ゆでし、アクが出たら綺麗に取り除きます。

3

写真

厚切りにし、面取りした大根を入れます。水の量は、具材がかぶるくらいに調整します。

4

写真

圧力鍋を高圧にセットします。強火にしてピンが上がったら、火を少し弱めて5分加圧します。

5

写真

上の方に張った油をすくって取り除きます。

6

写真

人参・ネギの白い部分・ゆで卵を入れます。醤油・みりん・酒・砂糖を入れ、蓋をせず強火で、お好みの濃さになるまで煮詰めます。

7

写真

完成です、いただきます♪

8

写真

日々の暮らしや料理など、ブログもぜひご覧ください☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

レシピの加圧時間は、豚肉の食感や形はシッカリ残りつつ柔らかい...という感じです。ホロホロと更に柔らかいのがお好みでしたら、加圧時間を3分ほど長めにして頂ければと思います。お鍋に圧力切替がない場合も、加圧時間を長めにして頂ければと思います。

このレシピの生い立ち

よく作るレシピなので覚え書きに。
レシピID : 5474779 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」