ジューシー☆マンゴーベーグル☆

ジューシー☆マンゴーベーグル☆
マンゴーが爽やかな、もちもちベーグルです!蜂蜜をキャラメリゼした湯でボイルしているので、艶々&風味アップです

材料

250グラム
10グラム
5グラム
インスタントドライイースト
2グラム
140cc
ドライマンゴー
30グラム
蜂蜜大さじ3

1

写真

強力粉・ドライイースト・きび砂糖・塩を合わせた後、水を加えてこねる。
約10分、弾力がでればok
※フードプロセッサ-を使用すれば2~3分でこね終了

2

写真

フードプロセッサーでドライマンゴー細かくし、パン生地を加えざっと全体に混ぜる。
生地を4等分して丸く成形し、ふきんをかぶせ10分休ませる

3

写真

20~25㎝長さに細長くのばす

4

写真

片方の端をつぶし、もう一方の端を包んで丸く成形する(合わせた部分はつまんできちんと閉じます)
ぬれふきんをかけ、約30分発酵させる

5

写真

鍋に蜂蜜を入れて火にかけ、きつね色になったら火を止める。
鍋が完全に冷めてから熱湯を注ぎキャラメルをよく溶かす(キャラメルが熱いうちに湯を入れると、ぶくぶくあふれ出すので、焦らず冷ましてから湯を入れます)

6

写真

オーブンを190℃に設定し、余熱開始!片面30づつ茹でたら、水気をざっときり、クッキングシートを敷いた鉄板にのせ、190℃で約15分焼く

コツ・ポイント

作り方5のキャラメリゼはきつね色になったらすぐ火を止めてください。余熱で火がどんどん入り黒くなってくるので、注意です。
☆こねをフードプロセッサーで行う場合、モーターの熱が入り発酵が始まってしまうのを防ぐため、冷水(特に夏は)でこねると良いです

このレシピの生い立ち

マンゴー味のベーグルが食べたいという家族からのリクエストがあり、クオカさんの基本のベーグル生地にドライマンゴーを加えて作りました。
蜂蜜をキャラメリゼしたのは、丁度モラセスとモルトエキスの在庫をきらしていて、似た風味を出すためアレンジしました。結果大正解、色つや最高です!
レシピID : 547480 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」