チョコティラミスの画像

Description

チョコの香りが濃厚なカップデザートです。おもてなし料理や、お持たせにもぴったりです♡

材料 (4人分)

らくらくゼラチン
5g
2個
砂糖
112g
ラム酒
10㏄

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻しておきます。
    卵は卵黄と卵白に分けておきます。

  2. 2

    ボウルに卵黄とグラニュー糖50gを入れてよく混ぜ、クリームチーズをダマにならないように少しずつ加え、よく混ぜます。

  3. 3

    ②にインスタントコーヒー6gと熱湯15ccのコーヒ液を少しずつ加え、よく混ぜます。

  4. 4

    ボウルに生クリーム100ccと砂糖50gを入れ、8分立てに泡立てます。

  5. 5

    別のボウルで卵白をツノが立つまで泡立てます。

  6. 6

    ③に④を数回に分けて加え、さっくりと混ぜ、⑤を数回に分けて加え、さっくりと混ぜます。

  7. 7

    らくらくゼラチンを少量の湯で溶かし、⑥に少しずつ加えてよく混ぜます。

  8. 8

    インスタントコーヒー9g、熱湯200㏄、グラニュー糖12g、ラム酒を混ぜてスポンジ台に染み込ませます。

  9. 9

    ⑧を適当な大きさに切って半量を容器に入れます。
    その上に、⑦の半量を流し入れます。
    この手順をもう一度繰り返します。

  10. 10

    ココアパウダーを上からふり、少し泡立てた生クリームをのせ、その上にハート型に切ったいちごを飾り出来上がりです。

コツ・ポイント

らくらくゼラチンはふやかす手間のないゼラチンです。
粉末や、板ゼラチンを使用される場合はふやかしてからお使いください。

このレシピの生い立ち

ゼラチンを使った美味しいデザートの提案です。
レシピID : 5474883 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート