ホットケーキミックスで簡単おかずパン

ホットケーキミックスで簡単おかずパン

Description

ホットケーキミックスとトマトジュース、コーン缶を使った、簡単お手軽、失敗なしのレシピです。朝食にどうぞ!(農林水産省)

材料 (トマトパン10個分、コーンパン7個分)

トマトパン
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
50ml
◇トマトジュース缶
1缶(160g)
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
プロセスチーズ
120g
◇ツナ缶(油漬け)
1缶(70g)
ピザ用チーズ
50g
コーンパン
有塩バター
10g
◇コーンクリーム缶
1缶(135g)
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
35ml

作り方

1

オーブンを170℃に予熱する。ホットケーキミックスはふるっておく。

2

<トマトパン>

3

ボウルに卵を溶き、牛乳、トマトジュース缶、塩、サラダ油を加えて混ぜる。プロセスチーズを5mm角に切る。

4

さらに、ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜ合わせ、軽く油を切ったツナ缶と、3のプロセスチーズを加えて混ぜる。

5

9号の厚手のアルミカップ10個に4を流し入れ、その上にピザ用チーズをのせる。

6

予熱していたオーブンで、170℃で20分程焼く。竹串を刺して生地がつかなければ完成。生地がついたら、再度1分程焼く。

7

<コーンパン>

8

有塩バターを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱して溶かす。

9

8の耐熱ボウルに、コーンクリーム缶、溶いた卵、牛乳を加え、混ぜ、さらにホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜ合わせる。

10

9号の厚手のアルミカップ7個に9を流し入れる。

11

予熱していたオーブンで、170℃で20分程焼く。竹串を刺して生地がつかなければ完成。生地がついたら、再度1分程焼く。

コツ・ポイント

◇は備蓄食品です。アルミカップは形が崩れないように、しっかりとした硬めのものを選んでください。表面が焦げそうな時は、アルミホイルをかぶせて焼くと、見た目が綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

愛知学院⼤学心身科学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール生が考案した、ローリングストック法普及レシピです。
レシピID : 5474902 公開日 : 20/01/29 更新日 : 20/01/29

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」