大豆たっぷり麻婆ナス

大豆たっぷり麻婆ナス

Description

戻す必要の無い大豆缶を使った時短レシピです。畑のお肉と呼ばれる大豆を沢山食べられます♪(農林水産省)

材料 (2人分)

なす
1本
豚ひき肉(冷凍)
150g
サラダ油
適量
ねぎ(みじん切り)
大さじ3
小さじ1/2
◇大豆缶(ドライパック)
1缶(140g)
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ2
10ml
★調味料
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1と1/2
大さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    なすは乱切りにする。豚ひき肉(冷凍)は解凍しておく。

  2. 2

    片栗粉を水で溶き、水溶き片栗粉を作る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、なすを火が通るまで炒め、取り出す。

  4. 4

    再びフライパンにサラダ油を熱し、1の解凍しておいた豚ひき肉を炒める。

  5. 5

    肉の色が変わったら、にんにく(みじん切り)、生姜(みじん切り)、ねぎ(みじん切り)、豆板醤を加えて炒め合わせる。

  6. 6

    さらに、大豆缶(ドライパック)を加えて炒め合わせ、そこに、混ぜ合わせた★調味料を加えて、煮立たせる。

  7. 7

    3で取り出したなすを加えて、さっと煮る。

  8. 8

    水溶き片栗粉を加えてとろみをつけた後、ごま油をまわし入れ、火を止めて完成。

コツ・ポイント

◇は備蓄食品です。なすを先に炒めることで、美味しさがアップします。とろみがついた後に、ごま油を入れることで香りが立ち、さらに美味しく仕上がります。ご飯や中華麺の上にのせても美味しいです!

このレシピの生い立ち

愛知学院⼤学心身科学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール生が考案した、ローリングストック法普及レシピです。
レシピID : 5474916 公開日 : 21/03/09 更新日 : 21/03/09

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね