乾パンdeかりんとう

乾パンdeかりんとう

Description

フライパンで混ぜるだけの簡単かりんとうは子どもからお年寄りまで大好きなおやつ。黒糖味とピーナツ味でどうぞ!(農林水産省)

材料 (34個分)

50g
大さじ2
◇乾パン
1缶(100g)
アレンジ
ピーナッツ
適量
20g
小さじ2

作り方

1

フライパンに黒砂糖と水を入れ、弱火で溶かす。(様子を見て水(分量外)を加える)

2

黒砂糖が溶けて沸騰し、小さな泡が出てきたら、乾パンを入れる。

3

黒砂糖が乾パンにからみ、粉がふくまで火を止めないで転がす。

4

フライパンからバットに移し、冷ます。(黒糖かりんとうのできあがり)

5

<アレンジ>

6

ピーナッツを包丁で刻む。(袋の上からたたき砕いてもよい)

7

フライパンに黒砂糖と水を入れ、弱火で溶かし、黒砂糖が溶けて沸騰したら6を加える。

8

7が飴状になったら、4の黒糖かりんとうを加え、しっかりピーナッツがからむまで混ぜる。

コツ・ポイント

◇は備蓄食品です。弱火で混ぜ続けると砂糖がふいてきて、よりサクサクになります。刻みアーモンド、抹茶、きな粉などに変えるアレンジもお試しください。

このレシピの生い立ち

愛知学院⼤学心身科学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール生が考案した、ローリングストック法普及レシピです。
レシピID : 5474930 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」