ビクトリア・スポンジ・ケーキの画像

Description

イギリスの代表的なケーキで、誕生日ケーキなどにもぴったり。

材料

バター(無塩)
220g
砂糖(グラニュー糖)
220g
4
220g
バニラエキス
一滴
バター
50g
50g程度

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    ボウルで、220gのバターと砂糖を混ぜる。

  3. 3

    写真

    できたら、卵とバニラエキスも入れて、全力で混ぜる。

  4. 4

    次、薄力粉とベーキングパウダーを入れて、優しく混ぜる(空気が出ないように)

  5. 5

    2つのケーキ型(丸型)をバターでぬって、生地をできるだけ半分半分に分ける。

  6. 6

    オーブンに入れて、20分くらいに焼く(真ん中に串を入れて、何も付けないなら完成)

  7. 7

    ケーキをさめしている間、バターとシュガーパウダーを混ぜる。

  8. 8

    ナイフを使って、ひとつのケーキの上に塗る。その上に、ジャムも塗る。

  9. 9

    写真

    他のケーキをサンドみたいに上にのせて、上にシュガーパウダーを振りかけて、完成!

コツ・ポイント

できれば、バターと卵を室温のままに使う。

レモン・ゆず・オレンジ味などをバニラの代わりに使いたかったら、その果物の皮と汁(1~2個くらい)を卵と一緒に入れる。

このレシピもカップケーキには使える!

ジャムも好きな味にもできる。

このレシピの生い立ち

イギリス出身、ケーキ作りが大好きなローラには、日本のケーキがかわいいけど味がちょっと薄いといつも思ってしまう。
なので、誕生日には、イギリスの代表的なケーキを作りました!
レシピID : 5474940 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート