ホットケーキミックスで作るネコザワ焼き

ホットケーキミックスで作るネコザワ焼き
名古屋生まれのキャラクター「ネコまるけ」のネコザワ焼き!ホットケーキミックスで簡単おやつ♪中の具材はアレンジしてもOK!

材料 (約4個分)

2個
大さじ3
牛乳または水
大さじ3
ココア(顔用)
小さじ1/3程度
<具材>
粒あん
好きなだけ

1

写真

ボウルに卵、はちみつを入れて混ぜ、ホットケーキミックスも加えて混ぜる。

2

混ぜた生地を大さじ3ほど別の器に取り分ける。

ココアを加えて混ぜる

3

プレーン生地の方に牛乳、または水を加えて混ぜる。

(入れなくても出来ますが、少し固めの生地になります)

4

クッキングペーパーでコルネ【絞り袋】を作り、ココアを入れた生地を入れる。

5

写真

ネコザワ焼きテンプレートの上にクッキングシートを乗せ、ココア生地でネコザワの顔を描きます。

6

*ネコザワ絵かき歌と、テンプレートを使うと簡単に顔が描けます♪詳細は、クスグルジャパンのHPを検索!

7

写真

クッキングシートをフライパンに移し、ココア生地を焼きます。

8

写真

ココア生地が膨らんで焼けてきたら、プレーンの生地をネコザワの顔が隠れるように生地を流しいれます。

9

写真

生地の表面がプツプツとしてきたら、そっとひっくり返し裏面も焼きます。

10

写真

ネコザワ焼き完成!粒あんをはさんでどら焼き風に!
バター、生クリームやクリームチーズをはさんでお好みにアレンジしてね!

コツ・ポイント

少し温めたフライパンの上に、テンプレートとクッキングシートを置いて似顔絵を描くと、きれいにお絵かきがしやすいです。
*やけどに注意してください!!

お絵かきに夢中になって、焦がさないように注意してください!

顔はHPからダウンロード!

このレシピの生い立ち

クスグルジャパンのオリジナルキャラクター、ネコまるけのネコザワ。もっと身近にキャラクターを知ってもらいたいという社員の思いから、クスグルジャパンお料理部を立ち上げました。今後もクスグルジャパンのキャラクターにちなんだレシピを公開します!
レシピID : 5475014 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」