鮭のムニエル きのこのバルサミコソース

鮭のムニエル きのこのバルサミコソース
塩もバターも使っていないけど、バルサミコのソースがしっかり味を出してくれます。

材料 (2人分)

生鮭
2切
こしょう
少々
小麦粉
適量
1かけ
お好みのきのこ
適量
大さじ3

1

生鮭に胡椒をふり、小麦粉をまぶしておく。

2

1をオリーブ油を入れて熱したフライパンで弱火でじっくり両面焼く。
焼けたらお皿にのせましょう。

3

鮭を取り出したフライパンに更に油をひき、すりおろしたにんにくを入れて香りが出たらきのこを入れて炒める。

4

きのこがしんなりしてきたらバルサミコ酢を加えてさっと炒めて2の鮭の上にかけてできあがり♪

コツ・ポイント

・きのこはエリンギ・まいたけ・しめじ・えのきを使いました。お好みのきのこでいいと思います。複数入れたほうが色んな食感があっていいと思います。
・塩を使っていないですがバルサミコの酸味がしっかりカバーしてくれます。
・バターがなかったのでオリーブ油で焼きました。バターよりもカロリーも抑えられるし、物足りなさはあまり感じませんでした。

このレシピの生い立ち

妊娠中、高血圧が気になって減塩の料理を作ろうと決めました。
レシピID : 547525 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/03

First tsukurepo mark
写真

▲小麦粉の蒸焼きですが きのこ&バルサミコの旨みで十分でした♪

ひかる51

つくレポありがとうございます。美味しく出来てよかったです♪